2015/11/28

デジタルサイネージって

最近はレストランやペットショップなどでも見かけるようになったデジタルサイネージについての防備録。

よく駅に置いてあるのは見かけるのだが、都内では小さな小売店でも活用されるようになってきた。

と言っても、googleショッピングで見ても中々お値段の張る物の様なのだが…

想定できるメリット・デメリットを挙げてみよう。


メリット
『 動く・音が鳴る 』
動画が流せたり、HPの様にスライドショーができるので目立つっちゃー目立つ

『 タッチパネル対応 』
タッチパネル対応だから、観光地に置けば道案内とかも可能…かな?

『 各種スマートメディアとの連動性 』
felica搭載機なんてのもあって、上述する道案内をスマホに落とせたり、googleMAPとの組み合わせも可能か?

『 カスタマイズできる 』
某ショッピングモールでみかけたのは、お店の予約?システムみたいなもの。
レシート発行して、順番が確保できるのだそうだ。

多言語対応 』
アンドロイドとかリナックスベースのOSっぽいから、多言語化は容易にこなしそう。

デメリット
『 高い 』
まぁ…お値段はそれなりに張るよね

コンテンツの更新や配信はどうするの? 』
誰もがフォトショとか扱える訳じゃないから、コンテンツの更新とかどうするんだろ?

『 保守費用が高そう 』
これ月額どれくらいするんでしょうね?
買い切りとレンタルで違ったりするのでしょうか?

『 環境条例 』
京都とか川越とか、観光地には環境条例があるけど、ここらへんはどうなんだろう?
対応可能だったりするのかな?

『 電気代高そうw 』
中の消費電力が判らないので勝手なイメージw

小規模イベントとかに貸し出ししてくれたりとかのサービスってあるんですかね?

後は、スマホとの連動性ですよねぇ。

個人情報の保護とか法律的な問題がありそうだけど。。。

思えば、駅の自販機なんかのモックの無い物(ディスプレイになってるもの)も、サイネージの一種ですね。

そう考えると、デジタルサイネージって以外に広がりをみせてるのかも?

漫画やアニメ等ででてくる未来都市なんかも、外看板なんかは基本的に動いたりしてますし。

これからどういう広がりを持ってくるのかは判りませんが、メリット・デメリットの双方があるので、小売店などで導入を検討される際は、専門の業者さんに聞いてみた方が良い様です。

スポンサーサイト
2015/11/22

防備録 pingについて

久しぶりに触ると、すっかりさっぱり忘れてるっていうか、いつの間にか廃れてる事ってありますねw

私の場合、pingの存在を久しぶりに思い出しましたw

トラバとか 「そういえばあったな~そんなの」 レベルになってますw

使いどころが今一微妙なのと、独自解釈ルールが混在しすぎててトラックバックって微妙(かなり失礼)ですよねw

まぁ、pingもうまく使えば2015年現在でも有用なのですが、使いすぎはスパム判定くらうので禁物です。

さて、久しぶりにブログを弄っている私がなぜpingの存在を思い出したかというと…

このブログを検索かけたら異常に早くgoogleにインデックスされてたからです。

投稿から15分後位にインデックスされていたので、最初何事かと思いましたけど、

過去の私がそこらへんの設定をきちんとやっていただけなんですよねw

ということで、2015年現在のping送付先最新一覧を調べてみました。

といっても、他のサイトさんの方がかなり詳しく書かれていますので、そちらを紹介するだけですがw

2015年ping送信先まとめ一覧

ウェブマスターツールにも登録してあるので、個別記事が漏れるような事はなかなか無いとは思いますが、最近WPを使う機会が多いので、こういったものもSEO対策に必要かな?と思い記事を書いてみました。

アフィリエイトや、トレンドなどを扱うブログには必須のping機能で、SEO対策はきちんとやりませうー。

2015/11/21

防備録 HTML5でのiframeについて

本日実に摩訶不思議な話を聞いたので、調べた事を防備録。

HTML5でのiframegoogle非推奨との件なのですが…

1.確かにgooglebotは、iframeの中身を読み込まないが、非推奨にしている訳でもない。
2.HTML5では推奨されているし、ブラウザも未対応のものはほぼ無い
3.そもそもiframe内に、SEO上重要なコンテンツなんて入れない。(ツイッターとかFB位か?)
4.iframe使って検索順位が下がるのは、3を入れてるから。
5.iframeで検索除外になるのはマルウェアに感染してるか、リンクスパム、多層構造なんじゃね?
6.そもそもiframe普通に使うけど、検索除外になった事は使い始めた2009年頃から一度も無い。
※ただし私が運営しなくなってからのサイトは、その後どうなったのか知らない

どういう過去があってiframe使用で(最悪)検索除外になるなんて言い始めたのだろうか…。
理解不能すぎて思わず防備録に入れてしまった出来事でした。

ていうか…よほど悪質なiframeの使い方しなければ、ペナルティ受けることなんて無いと思うんですが…。
2010/10/19

PDFアップロードテスト

ちょっとHPの方だと1M以上のPDF受け付けないようなので、急遽アップローダー探してきました。

テストでURL記載しますので、2つのPDFが正常にダウンロードできるか試してください。

http://ux.getuploader.com/agu/

本文のPDFについては、もうちょい待ってください。
(今からお客さんと会わないとなのでorz)
2010/10/18

報道の自由と報道しない自由

よくマスコミが主張する報道の自由の影に、報道しない自由が潜んでるのはネットでいろいろな行動をしている皆様ならご存知かもしれませんが…これなんらかの罪にできねぇかな??
例えば
『自分達に不都合な事実は流しませんが、個人は余裕で叩きます。それが報道の自由だからです』
ってのは誰がどう考えたっておかしいですよね?

また特定の思想を植えつけようとコメンテーター(笑)が各局で頑張ってるけど、これも思想・良心の自由を侵害してるんじゃねぇの?

おまえの意見なんか聞いてねぇつの。事実だけを流せ。誰かの意見聞きたきゃggrks って感じ?

つーかさ放送法こういう趣にかえねぇ?
マスメディアって名前のお笑い配信局の偏向報道はもういいや。
事実だけ伝えさせようぜ。
後は首から上の南瓜で個々人に考えさせればよくね???

今回の中国大使館への抗議活動をウォッチしてて、まじでそう思った次第。


ぁぁ、中国大使館にお祝い文でも送る事にしましたww
それと民主党に正式に抗議文書くねwwwwwwwww
もちろんネットで公開してwwwwwwwwwwwww

@公明党とくっつくなら解散総選挙求める署名活動するからよろしく。


つーかさ、昭和の共産主義者と戦前のファシストまじうぜぇ。

求)適切な処理方法 出)世界政府規模の民主政治 

って感じ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。