2015/12/22

目黒区中目黒 ファイブスターカフェのカトン・ラクサともやし炒め

本日のランチは、赤坂からちょっと?離れて中目黒駅近くのシンガポール料理店、ファイブスターカフェです。

東京メトロ日比谷線の終着駅ですが、正直仕事でもない限り立ち寄ることがない少し駅を離れれば閑静な住宅街が広がる静かな所です。

駅前にはラーメン屋や、蕎麦屋などの超定番のお店が並んでいますが、なんとなくそんな気分ではなかったので、OKグーグル♪で変わったお店を検索w

食指が動いたのが本日のランチのお店であるシンガポール料理の 『 ファイブスターカフェ 』 です。

海南チキンライス(東南アジア風鳥炊き込みご飯)が有名なお店らしいのですが、なんとなく食べた事のないカトン・ラクサをチョイス。

なんとなくこれだけじゃ足りない気がしたので、もやし炒めを副菜にチョイスしました。


ファイブスターカフェのもやし炒め

もやし炒めはパクチーたっぷりです♪



ココナッツ風味のピリカラスープにフォーが入った、カトンラクサ
具はチャーシューに油揚げです♪

シンガポール料理で油揚げが具に入っているのに驚きましたが、この油揚げがスープにコクを与えてくれて超good!!

もやし炒めのパクチーラクサに入れてもさっぱり感が増すのでお勧めです。

東南アジアの料理にしては辛くもなく、むしろココナッツミルクの甘味と風味が立つ料理だったので、辛いものやパクチーが苦手な人にはお勧めの料理でした♪

私の場合は…もう少し辛くてもいいのかな?とも思いましたがw

中々立ち寄ったり、行ったりする事のない中目黒ですが、中目黒に再訪した際はまた訪れたいお店でした♪


2015/12/21

港区 赤坂 同源楼四川小吃の麻婆豆腐

赤坂でお勧めのお店はありますか? 』

私がそう尋ねられたら、真っ先にお勧めさせていただくお店が、同源楼四川小吃の麻婆豆腐です。

ただし、行列に並べる時間のある人なら…という制約が付きますがw

かくいう私も、13時半頃に列に並んで約30分ほど並びましたw

お店の人いわく、『 最近14時ごろも混み始める様になったんですよ~ 』 とのこと。

みんなランチの時間を上手くずらしてかち合っちゃってるんでしょうねw

ちなみに麻婆豆腐だけでなく、他のものも凄く美味しいのですが、

辛い物が大好きだ!

本格的な四川麻婆が食べたい!

冬でも辛い物食べて汗をかきたい!

って方には麻婆豆腐を強くお勧めしますw


港区赤坂 同源の麻婆豆腐


ヒリヒリ熱々の麻婆豆腐で、寒~い冬もポカポカに♪


2015/11/25

溜池山王 サライのケバブランチ

本日の赤坂ランチは、世界三大料理の一つであるトルコ料理です。

赤坂郵便局の近く、溜池山王と赤坂駅のちょうど中間地点あたりにあるのですが、気にはなっていたものの、微妙に距離があって中々行きづらいお店でした。

郵便局に用事があったついでに、本日ランチのネタにしようと突撃ですw

ランチメニューは8種類くらいの中から選べるのですが(ケバブ3種・ハンバーグ・ピザ・日替わりプレートあと2つは失念w)、せっかくトルコ料理を食べにきたのだから、ここはケバブのセットを注文。

ちなみにランチタイムでは、プレートにピタパン・スープにサラダが付いてました。

赤坂 トルコ料理 サライのケバブセット

画面上がピタパンで、これにプレートの中身を挟んで食べます。

このピタパンがもっちもちフカフカで、すごく美味しくて、ケバブの量がもう少し少なければ、おかわりしたかったですw

スープはコーンポタージュにみえますがレンズ豆のスープです。

いままでに食べたことの無いような独特の風味のあるスープなのですが、豆の味がしっかり感じられ、コーンポタージュよりもさっぱり感のある物でした。

メインプレートのケバブは、鳥と牛の2種類のセットをチョイス。

ゴマドレッシング?がかかったキャベツ、トマトソースのかかったマッシュポテト、ライスを、サウザンアイランドソース?か、チリソースの様な物を併せて、ピタに挟んで食べます。

(欧米とか中東地域ではお米は野菜扱いみたいです)

これでお得なお値段900円♪

店内が暗くて写真写りが若干悪いですが、久しぶりのトルコ料理を堪能させていただきました♪

店舗情報
サライ 赤坂店
東京都港区赤坂2-13-23 赤坂MYビルB1


2015/11/20

赤坂 もつ千の ハヤシライス ~ワンコインランチ~

以前にも食べた赤坂もつ千カレーですが、

本日は金曜日なのでハヤシライスを食べてきました。

ぇ、金曜日はカレーじゃないかって?

こまけぇことはいいんだよ!w

だってカレー一昨日食べたばっかりなんだもん!

ということで、日本海軍より連綿と続く伝統(今でも海上自衛隊は金曜日がカレーの日らしいです)を打ち破り、

本日は もつ千ハヤシライスです。

赤坂 もつ千 ハヤシライス
※写真は大盛り+カキフライ(\650-)です。

一昨日カレー得盛を食べて、

食べきれにゃい…

と思いましたが、大盛りでもまだ多いです!
※大盛りなので当たり前なんですがw

メニュー表をよくよく見てみると、

普通 350g  500円
大盛 500g  550円
得盛 600g  650円

との記載が…。

…どおりで多いはずだよっ!

ハヤシライスにトッピングという、私も初めての組み合わせですが、

カキフライうみゃーーーー!

自家製タルタルソースもマイルドで具沢山で、サクサクの衣にも、ハヤシライスに混ぜてもGood!!

ハヤシライスって学校給食以外では中々食べることも無い気がするのですが、
(これって私だけでしょうか?)

子供の頃に食べたあの味よりも、さらにデミグラスソースが効いている感があって、ビーフカツとかにかけても美味しい味だと感じました。

ていうかこれ…カレーより旨いんじゃね?

ということで本日はここまでw

明日からは3連休♪

さて何をしようかな~w
2015/11/18

赤坂ワンコインランチ ~カレー編~

今日の赤坂ワンコインランチは、溜池山王駅徒歩2分!
赤坂サカスからも徒歩2分くらいです)

初訪問の人は、表通りから看板は見えるがどこから入るのか分からないお店 『 赤坂もつ千 』 です。
※東京都港区赤坂2-14-12 高橋ビル2F

表通りの脇に2Fに上がれる階段があるのでそこから入店します。
(ランチタイムはカレーの看板がでてるから分かるかな?と思います)

とにかくお腹一杯食べたい!

となったら、このお店はお勧めですw

カレー・ハヤシライスが一人前500円♪

千円札じゃないとなかなかご飯が食べられない赤坂近辺では、貴重なお店です♪

赤坂 もつ千 カレー
※写真は特盛600円です。

安いので調子に乗って特盛を頼んでますが、正直食べきれないかと思いましたw

いや…見た瞬間、他の人の注文と間違えてるんじゃないかと思いましたよw

豚肉と柔らかジューシーなもつがたっぷり入っていてこのお値段はとってもお得です♪

スパイシーさはあまり無い、いわゆる日本風カレーで、中辛くらいの辛さでしたが、カレーをお腹一杯食べたい方は是非!

