2007/08/30

農林水産省でガンダムを開発する計画があるらしい?

まずはこちらのニュースソースをご覧下さい。
Wikipediaを省庁が検閲・情報操作していた!という驚愕のニュースです。

省庁の内部からもウィキペディアを編集(IT media Newsの記事に飛びます)

日本語版WikiScannerが導入されて、判明した事実です。
読んでいただければ判ると思いますが、とんでもない事ですよね。

以下、一部抜粋しながら批判を行うと、

『文科省のIPからは、本間正明・元政府税制調査会会長に関するスキャンダルが削除されていた』

都合の悪い事は、無かった事にするんですか?
ていうか、本間さんって今はどこに天下ってるんですか?


『コミュニティ・スクールの項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて「かなり充実している」と自画自賛』

あぁ、架空請求業者とか、詐欺業者がやってるとこって、大抵自画自賛だよね。


厚生労働省からは、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた』

さすが厚生労働省
そこまでアダルトな事が好きなんですね。
もう、ピンク産業省とかに名前変更しません?


『宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった』

封建主義的で、歴史認識すらろくにできない人間ばっかりですからねぇ。
天皇家は神様じゃないんですから、天皇陵の遺跡調査くらいさせてください。
文明人なのに、未だに調査すらさせないとか、日本国の歴史調査に寄与する気はこの人たちには無いんですか???


農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった』

ついに、農林水産省ガンダムの大量生産が可能な段階まで研究が進みました。


まぁ、不真面目な批判?はここらで辞めておいて、真面目な批判をしましょう。

君達、それ仕事?

ガンダムと、アダルトゲームが、国民の生活を守る事と何の関係があるのですか?
疑惑を指摘されて削除するって事は、図星だからですよね?

それと、例え昼休みの時間に編集されていたとしても、省庁に配置されている全てのものは、パソコン本体から、LAN1本に至るまで、税金で買われた以上、国民の物であるのですよ?

そこで、『私物のPCからネットに繋いだ』とか言われても、そのネット回線の維持費用、電気代はもちろん税金で賄われている以上、国民の財産ですよね?
そもそも、機密情報もあるような省庁で、私物のPC持ち込ませる方がおかしいですし。

次の言い訳で考えられるのは、『踏み台にされた』とかですかね。
まぁ、わざわざ省庁のPC踏み台にしてWikipediaを編集するメリットってなんでしょうね?
っていうか、今時そんなにセキュリティ甘いサーバーとか使ってるんですか?
それともDMZすら無いとか?
どんだけバックマージン貰ったら、そんなに質の悪いサーバー使う気になるんですかね?

まぁ、これら国家による検閲・情報操作とも取れる行為を、わざわざ自分の省庁のIP使ってやってるあたり『頭悪すぎるなぁ…』としか思えませんね。

大体にして、国家(省庁)による情報操作って、『戦前かよっ!』って思いますしね。

本当にこの国の公務員は、体張ってまでウケ狙いをする人間が多くて困りますね。

この前、知り合いも公務員に当て逃げされたし。

政治家もそうだけど、公務員も26歳の私から見ても『粒が小さい人間しかいないな…』って思っちゃいますね。
2007/08/20

コミケ72 アフターレポート IN埼玉

ということで地元に帰ってきました。
コミケの為に、5日間も都内に缶詰にされていた訳ですが、正直埼玉暑いです。

なにしろ、つい2日前に最高気温40.9℃を記録した熊谷に近いのでwww

あの時ほど、「地元にいなくて良かった」と感じた時はありませんでした。

だって、40.9℃とか私溶けちゃいますから~♪

まぁ、今日も十分暑いんですがねぇ……。

という訳で(どういう訳だろう?)コミケ72アフターレポートです。

といっても、書く事はありません!(ぉぃ

強いて挙げれば、今回はポーカーやBJではなく、伊集院光のラジオでも昔言っていた、人狼が仲間内で流行ったって事ですかね?

あとは、くだらないネタで「これが本当のお財布携帯!」
これが本当のお財布携帯


とか、「はみ出てるはみ出てる!氷がふちからはみ出てる!」
氷、はみ出すぎでしょw


とか、「帰りの私の荷物の中身に何故か一升瓶」
荷物の中身は一升瓶


とかくらいですかねぇ。

ぁ、有明の朝焼けは、毎回綺麗でした。
有明の朝焼け


他にも、カオス画像や、人には聞かせられない謎発言集とか、ネタとして書くにはいいものが結構あるのですが、まぁ本気でネタなのでwww

って、次のコミックマーケットも大晦日開催ですよ…。
今年こそ、有明で年越ししますですw
2007/08/19

コミケ72 最終日(後半)

はいはい。
おもいっきり寝すごしました。

起きたら14:30とか、正直驚きです。

慌てて後輩と共にコミケ会場入りして、知り合いにご挨拶だけしてきました。

しどろもどろ
たまに瑕

そしてその後は打ち上げです。
(っていっても、開始が19:00~とかだったので、それまでウダウダしてましたが)

毎回恒例で、10人~の大所帯なので、入る店には毎回苦労します。
全員が一緒の席になることは毎回皆無に近いのですが、今年はついに店まで別れる事になってしまいましたorz

しかも、4対8なんて驚き比率ですよ先生(誰がだ)。

↓はコミケ後の、打ち上げお好み焼きの写真です。

コミケ72 打ち上げ時のお好み焼き


思いっきりピザみたいに切り刻まれてます。
うーん。
なんていうか、納得いかないですね~。
こうもうちょい綺麗に…

そんなこんなで、打ち上げも終了し、皆さんお疲れさまでした。
次に会うのは(一部の人以外)冬ですが、お元気で!
そして、私は明日帰ります!

もうダメ眠いzzz

半分仕事できてるって素敵♪
だって最終日もホテル泊できるんだもんzzz
2007/08/19

コミケ72 最終日(前半)

ってことで、最終日です。
始まってしまえば、3日間って短いですね。

すでに、外は長蛇の列です。

私は、知り合いにご挨拶する為に入るだけなので、関係無いですが。

あとはちょこちょこっと、目についたサークルを見て回りたいと思います。

それでは、皆さんお休みなさい。(現在時刻朝7:00)
ちょっと仮眠して、一般開放されてから入ります。

コミケ72 3日目長蛇の列 ホテル18階から撮影

2007/08/18

ホテルの窓から見える景色

8月18日です。
コミケ2日目の朝がやってまいりました。

外は、普通に曇ってます。
路面が少し濡れているっぽいので、雨が降っているのかもしれません。

始発で来て、外で並んでる皆様。
ごくろうさまです =;x;=

まぁ、2日目なので男の参加者は少ないようですので、そんなに汗臭さとかはなさそうですが。。。

私はというと、友人が昨日買ってきたCDを聞きながら、ブログ更新させていただいております。

サークルメビウスさんの『春日恋歌』というアルバムなのですが、一発で気に入ってしまいましたwwww

写真は、@で上げるということで(mixiの方だけで上げるかもしれませんが)今朝はここらでコーヒーでも飲みに行ってこようと思います。

まぁ、私はコミケの会場にまだ一日も入ってなかったりしますがwwwww

2007/08/16

IN 有明

ただいま、ホテルの窓から優雅に夜景を眺めつつ、寒さに耐えています!

冷房キキスギ。。。

まぁ、昨日から仲間内で集まって、ざわざわ騒いでいますですよw

さすがに、年2回の聖戦前日ですと、外に出歩いてる人も異常な人数ですよねぇw

いろいろ、夜景とか写真とか撮ってmixiにでもあげておくですよw

このノートだと、メモステduoのスロット無いので、20日に帰ってからになりそうですがw
2007/08/15

終戦記念日

2007年8月15日。
太平洋戦争、第二次世界大戦が終結し62年目の夏を迎えた。

『耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、もって太平洋を開かんと欲す』

このフレーズを含んだ、昭和天皇の玉音放送を聴いていた人達は、一体どれくらい生き残っているのだろうか。

半世紀以上が過ぎ去り、すでにあの痛ましい戦争の記憶はだんだんと人々の中から薄れつつある。

だけど私達人類は忘れてはならない。

あの痛ましい犠牲者を生み出した、戦争という愚かな行為を。

そして、すべての人間が背負わなくてはならない。

戦争により失われた、尊い犠牲の元に築かれた平和を守り抜く事を。

我々人類は、知的生命体である。
有史以来2000年以上も過ぎている以上、いいかげん学ばなくてはならない。
武力による解決方法は、最も愚かで、悲惨で、痛ましい解決方法だということを。

もちろん、戦わなければならない事もある。

正当な道理も、理由も無く、自分たちの事だけを考え、無慈悲な行動をとるテロリストとの戦いである。

こうしている今でも、隣国である韓国の人々が、テロリストに囚われたままになっていて、24時間死の恐怖と戦っている。

こうした行為は、明らかに自由権の侵害であり、許されざる行為ではない。

一日も早い開放を願うばかりである。


最後に、昼間『てつこの部屋』を見ていて、思った事がある。

ゲストは、新藤監督(2007年現在、95歳の最高齢監督)であったのだが、新藤監督が言っていた言葉に何かを動かされた気がした。

『死ぬ前に一度、完璧な被爆の瞬間を撮影したい。だけど、僕の映画はエンターテイメント性なんて無いから、お金を出してくれる人なんて殆どいないんです・・・。』

戦争の悲惨さを描いた小説、映画、資料というものは確かに沢山あるが、新藤監督の様に自分の信念に基づき、そしてそれを通じて社会に対して貢献する人々を支援しようとする人がいないのは、非常に残念なことに感じる。

2007/08/14

ペルセウス座流星群

うん。
曇りで見事なまでに見えません。

明後日から、いろいろ不浄な物を見なければいけないので、綺麗な物を見ておきたかったのですがねぇ……。

まぁ、毎年の恒例行事(ペルセウス座流星群がですよ)なので、来年に期待です。

でも、今年は新月だから、是非とも見たかった;;
13日の明け方は、数個見えたのですがね・・・。

もっとこう、流星群っぽい風景みたかったですよw
2007/08/09

SNS日記をブログ化したことにより・・・・・・

RSSを読み込んでるのだと思うが、mixi日記の即時反映性が無くなったようだ・・・・・・。
まぁ、ログインしなくてもコメントできるし、管理人のみにしか閲覧できない秘密モードも試せたし、特には問題ないかなぁ・・・?

あとは、ブログのタグとかいろいろ試してみようと思うんだけど、strong とか使えるのかな・・・・・・。

ぁー@今気づいた事。

IE7.0とIE6.0って、CSS2.0の反映に妙な差が無いです?
自分の趣味サイトの小説工房あきずふぁくとりーなんですが、6.0だと思惑通りの表示なんですけど、7.0だとなーんか縮んでるんですよね・・・。

結構無茶して、背景画像自体に a:link とかで属性つけたからなのかなぁ・・・と思ってたりするんですが、どうなんだろ?

自分のサイトだと、CSS検証かけたりしないからなぁ・・・(一部では手抜きという)
2007/08/09

日記をブログ化

mixiの日記をブログ化しました。
理由は、mixi、wizli、ブログと、3種類も日記書く事ないよね~。
って感じだからです。
まぁ、コピペは嫌いだったので(汗

これから、コメント書くのにログインが必要かどうか居間のPCで実験してきますw
2007/08/09

政治資金規正法

政治資金規正法の再改正が騒がれているのは、有権者のみならず、日本国民ならば皆知っているだろう。

そう、1円の出費から領収書添付を義務付けようとする改正だ。
(2006年の改正では、5万円以上の出費に、領収書添付を義務付けた)

これに対して、自民党の党内では、『慶弔費の領収書はどうする』や、『ちょっとした飲み物の領収書はどうする』など、バカみたいな質問や反対意見が噴出している。

正直、このレベルの発言をする人物を選挙応援してる人間って、どれくらい金もらってるんでしょうね?

こんなの、ちょっと考えればわかる事じゃないんだろうか?

「ちょっとした飲み物に対して、税金なんか使おうとするなバカ!120円程度の金も持ってないんだったら、議員なんかしてないで日雇いでもなんでもいいから、まっとうな職に就け!」

「慶弔費?祝い事と、仏前に対して出すお金ですよね?それにお金出す事って、どこらへんが国民の利益になるの?具体的かつ迅速に説明してくれませんか?」

国家公務員の最大の義務は、「国民の利益を最大限追求する事」であるのではなかろうか?

そういう人間が、税金の使用明細を説明できないなんてことはないはずだ。

明治3傑の一人である大久保利通は、死後の財産整理で借金しか出てこなかったという。(もちろん、家族の為に家を建てたりなど、私的にも使っていたのだが、地元の学校創設等、私財を投げ打ってでも国につくしていた)

そして、世界的なコンピューター王ビルゲイツも、ビル&メリンダゲイツ財団を立ち上げ、慈善活動に取り組んでいる。

もちろん、ビルゲイツのように、世界に対して何かを支援しろという要求は一切しない。
何故なら、現在の国会議員にとってそんな要求は概ね高すぎるからである。

それは、日本国民及び、企業が成すべき事であり、議員には国民に対して常に真摯であり続ける姿勢、そして1円のお金でも、それが税金であるならば私的に流用しない、常に平等を守る、ということを実践していって欲しい。


最後に、『資金の使用明細が判ると、政治活動に支障がでる』と発言した議員、及び支持者の方へ。

国民に奉仕する事が、国会議員の最大かつ恒久的活動であるのだから、あなたが何に金を使ったかなんて判明しても、正常な使い方をしていれば何ら支障は無い。

それができなければ、今すぐ辞職届を出してください。
そんなこともできない人間に払う金があるなら、生活困窮者の支援に当てるべきなのである。
国民をバカにするのも大概にしろ。特に自民党。

