2007/12/31

コミックマーケット73 2日目(後編)

さて、ふとした理由から始まった

『下町情緒溢れる 築地~月島~深川~豊洲を巡る 揚げたてコロッケを求めるグダグダな旅』

ですが、月島の肉屋でコロッケも焼き鳥も食べれなかった私達。

とりあえず、月島の商店街を歩いて周り、ほかに肉屋が無いかを探すことに。

途中、美味しそうなパン屋さんで、レモンデニッシュとポテトの入ったフランスパンを購入。

みつけた和菓子屋さんでは、竜泉とアンズ餅を購入して、プラプラ歩き回ります。

熊鉄氏がもんじゃの看板に惹かれ、もんじゃ食べたいとか言い出したり、さつまあげのお店の前で買うか買わないか悩んでみたり…。

結局目的のコロッケはみつからず、月島を去る事に。

続きを読む

2007/12/31

コミックマーケット73 2日目(中編)

いよいよ、激動のコミケ73の2日目の中篇です。
有明よ!私は戻ってきた!

ということで、東京ベイ有明ワシントンホテルからの更新となります。

はい。ここで皆様に質問です。

私は、サークルの配置をどこだと書いたでしょうwwww

答えは、私の過去記事の中にwwww


思いっきり、奥付とか、当日聞かれた友達とかに間違って教えましたorz

しかも、相方である樹さん、売り子をしてくれた戮人さんにも間違えて教えた為、朝方迷子になったそうです。

本当にゴメンナサイ。

まぁ極めつけはサークル前に張ろうと思って作ってきた神庄庵ロゴの入った紙なんですが・・・。

思いっきり43bとか書いてありますね・・・はい。

(正確には34bが正解です。)

なんで43と打ったのか。

なんで43なんて数字があると思ったのか。

事前通知では、34って正確に打ててたんですけどねぇ…。

不思議なこともあるものです。

2007年の世界の7不思議になりそうです。(嘘ですゴメンナサイ)

帰ってきた樹さん達に、おもいっきり怒られました。

メールでの問い合わせをしてくれた友人も、結局探し回ったあげくに見つけたそうですorz


さて長々と前置きを書きましたが、私自身の2日目の行動を記したいと思います。

まぁ……実はコミケ会場に入らずに、グルメ番組のレポーターみたいな事をしていました。

タイトルを付けるとすれば、『下町情緒溢れる 築地~月島~深川~豊洲を巡る 揚げたてコロッケを求めるグダグダな旅』

ってところでしょうか。

続きを読む

2007/12/30

コミケ73 2日目(前半)

さて、コミケ73の2日目の話です。
有明での忘年会を終え、今夜の宿である銀座ワシントンホテルへ向かいました。
部屋に入り、さぁ寝ようか…と思ったところで気づいてしまいました。

明日出す本作ってない!

時間はすでに午後9時。
まだ間に合う!

相方が急いでコンビニに行き、コピー作業。
そのあいだ、写植をせっせとこなし、気付けば時間は午前5時。

はっきり言って、製本ミスで、予定していたサイズより同人誌が大きくなるわ、写植部分の修正は出来てないわ、見本誌提出用の紙を忘れてるのに、朝になって気づくわ…グダグダ継続中でした。

まぁ、グダグダはまだ続くのですが、続きは後編で。
書いてて、慌てて作業こなすもんじゃないなぁ…と鬱になってきましたorz

小説工房あきずふぁくとりー管理人 AKI
2007/12/29

コミックマーケット73 1日目

コミックマーケット73の一日目のレポートです。

といっても、ぶっちゃけ書く事ありません!

ていうか、朝からホテルが取れずにバタバタしてて、それどころではありませんでした(汗

毎回毎回ホテルに関しては本当に泣かされるくらい取れないのですが、今回はついに有明から銀座への移動なんて行ってしまいました(滅

まぁ、銀座のワシントンホテルなんですが、眺めは悪いけど部屋は最高でした!

2時ごろ急遽予約を入れて、有明から銀座に車で移動。

途中、運転手である熊鉄さんと築地市場で飯食べたいねーなんて話しながら、渋滞を抜け一路銀座に。

まさかその銀座で、迷子になりかけたなんて言えません…言えませんよ。

続きを読む

2007/12/28

みじめな大人、まっとうな子供

おはようございます。
現在時刻、12月28日のAM5時42分です。

コミックマーケット73前日ということで、有明のホテルからブログの更新してます。

実は、昨日の電車の中で今の日本を象徴するような衝撃的光景が見られたので、少し書かせていただきます。


それは、27日の湘南新宿ライン乗車中の出来事でした。

池袋を過ぎたあたりで、ベビ-カーを押したお母さんと、4歳くらいの子供が乗ってきたのですが、当然座席は空いてない状況です。

すぐ近くの座席に座っていたのは、私(26)と、引率?していた高校生(17)5名+樹(21)の7名と、40代すぎと見られるおっさん1名。

新宿湘南ラインに乗ったことのある方ならお分かりだと思いますが、座席は8名座ると満席状態なのです。

私は、一番近くに座っていたおっさんが座席を譲るのかなぁ・・・と思ったのですが(ちょうど私から対角線状におっさんが位置していた為、よく見えていたのです)、おっさん必殺の寝たふりです。

ベビーカー+子供なんて状態で、そんな状態が辛いなんてことは、義務教育を受けたまともな人間だったらわかるはずですよね?

おっさんが席を譲る意思が無い事を確認してから、私が席を譲ろうとしたら、隣に座っていた高校生達が私よりも早く、自らの意思で率先して席を譲ってくれたのです。

(実はこの話には裏話があるのですが、夏の時に似たような状況があった時に、席を譲らなかった彼らを私が怒りました。その時は私は最初から立っていた為、席を譲れなかったのですが、その時の教訓を生かしてくれた行動に感動して、ブログに書かしていただきました)

いい大人が常識はずれの行動を行い、成年にも達していない子供が常識に則った行動をする。

これじゃぁ、どちらが大人で、どちらが子供だかわからないですよね。

私自身26歳という若さである為に、よく年上の人から「若造が」とか「子供が」とか言われますが、他人の間違えを間違えであると正す行動を行える、という自負はあります。

人の事を馬鹿にする暇があるなら、世の中の自称大人だという人達は、正しい行動を身をもって示していただきたいです。

それで無ければ、今回紹介させていただいた高校生達よりも子供ですよ。
2007/12/27

リハゴデニーロ!

TBSラジオを聴いていたら、楽しい曲が流れてきたので、簡易メモです(笑

リハゴデニーロ公式WEBにて、いろいろ曲が聴けますよ~。
(YOUTUBEにPVとかもありますね)

インディーズバンドらしいのですが、実に楽しそうに歌ってるし、実に楽しくなれる曲でした。

NORINORIMAX!!最高でした!


それと、クリスマスにちなんだゲームを一つ!
たぶんアメリカかどっかの子供向けのゲームみたいですが、大人がやっても1分キレマセンw
http://akidsmath.com/mathgames/ctreepuzzle.html

↑是非トライしてみてくださいw
2007/12/27

出発7時間前

胃がひたすら痛くなる連日がまた訪れようとしています。
そう、コミックマーケット73です。

出発7時間前です。

正直、何の余裕もありません。

テンパッテます。

ブログ書いてるのも逃げです。

でも書きます。

12月30日 西し34b 「神庄庵」 です。

小説と、マンガ本出します。

でもSIDE Aは、設定資料集みたいな形です。

出発まで7時間あっても、自分の時間が1時間あるかどうか・・・。

とりあえず、誰か私に睡眠時間下さいorz


(仕事も全部向こうに持ってってやりそうです・・・)