2008/01/30

執行猶予

執行猶予1年4ヶ月。

その言葉を受けたときの私の心情としては、これが一番しっくりくる表現なのかもしれない。

きっと判決出された犯罪者の心境もこれと似たような物なのだろう。

その場で場当たり的に罪を間逃れた安堵感。

そして、将来に対する不安感。

人生において悩みを持たない人間はいない。

少なくとも人は大なり小なり悩みや不安といった感情を持ち合わせて生きているはずだ。

ただ、悩んだ末の結論が正しいものだったのかどうかは、その生涯を生き抜いていって初めて証明されるのも事実だ。

生涯を生き抜いていって「あの時の決断は間違いだった。あの時に石に噛り付いても行っていれば…」

などと思ってしまってはしょうがない事は、有史以来証明されている厳然たる事実である。

「後悔先に立たず」なんて諺は、まさにこの事の証明であろう。


もちろん、場合によっては勇気ある撤退が必要な場合もある。

ずるずると物事を引きずってしまい、結局は破滅を迎えてしまう場合も往々に考えられる。

続きを読む

2008/01/26

そうだ、資格を取ろう

なんとなく資格が欲しくなったので、今話題の中小企業診断士とファイナンシャルプランナーの資格を取る事に決めました。

中小企業診断士は、仕事の都合で取得するという目的もあるのですが、ファイナンシャルプランナーは完全に趣味で取ります。

過去に、.com Master☆☆とかも勉強したりしてたのですが、久しぶりの資格取得に向けた勉強です。

どういった勉強方法がいいかなぁーと考えたりもしていますが、結局は独自のやり方で行く事になりそうです。

続きを読む

2008/01/24

コミックマーケット74 申し込み予定情報

コミックマーケット74申し込み予定情報です。
たぶん、To heart2本がでます。
Another daysに傾くかもしれないですが…。
今のところ、決定しているのはこれくらいなのですが、とりあえずの情報として出しておきます。

サークル名は、相変わらず『神庄庵』でだしま~す。
たぶん、3冊くらい出す事になると思います。
受かったらご期待下さい。

続きを読む

2008/01/18

今気づいた事!

伊集院光の深夜のバカ力ではありませんが、今気付いた事があります。

『大学入学から大学院卒業まで、取り貯めたテープは、約300本。
猿氏はどうやって保管してるの?
ていうか、まだ持ってるの?』

月曜JUNK深夜のバカ力!

(あの音楽が流れる。)

すみません自重します。

まぁ、大学が岩手でTBSラジオの聞けない猿さんが、どーしても伊集院の番組を聞きたいという事で、地元から大学に通っていた私が録音を頼まれていたのですが、その数6年間で約300本。

今ほどデジタル化も進んでいなかった当時の事なので、録音環境はもちろんアナログテープでした。

(実は私はMD持ってなかったというか、未だにMDの存在理由が不明)

私もリスナーだったので、快く引き受けたのですが、結構大変だったのを覚えています。

続きを読む

2008/01/17

眠れない夜に考えていた事

何故かねむれなかったので、夜中につらつら考えていたことを文章として残してみようと思う。

本来ならば、このような文章は公開すべきでは無いと思うのだが、私の日記を読んでいる人もあまりいなそうなので、公開してみる事にした。

一応、思索録みたいな物なので、独りよがりな考えや、問題表現もあるが、許していただきたいと思う。

また、書き言葉に関しても普段のですます調ではないが、思索録という事で、ご容赦いただきたい。

続きを読む

2008/01/06

プチ同窓会?

今日は久しぶりに高校の時の同級生である猿氏、しげ氏、yu-hi氏と飲み会を行ってきました。

しげ氏とは、高校を卒業していらい6年ぶりに会う事になります。

まぁ、6年の年月が経つと人間見た目が変わるものですね。

すこし髪の毛のほうが。。。。

なんて冗談を言いつつ、会場である熊谷のワラワラへ。

今やってる仕事や、コミケの話、マンガの話、恋愛の話や、政治の話をしながら、楽しい時間は過ぎていきました。

やっぱり高校の同級生と会うと、気分は高校の頃に戻るのでしょうか。

飲み会終了後にはノリでカラオケに行って、アニソン縛りをしてみたり、私が適当に入れた曲を歌ってもらったりと、爆笑できる時間が過ぎていきました。

(特にyu-hi氏の初音ミクの歌声は素敵でしたよwwwwww)

最後は、終電の時間が終わっていて、しげ氏が家に帰るのに車を呼ぶ羽目になったり、猿氏がうちにきて伊集院光のラジオのDVDを置いていったりと、

いろいろな事をして終わっていきました。

今思い返すと、特別日記書く必要なかったような気もしますが、とりあえず書いておきますwww

小説工房あきずふぁくとりー管理人 AKI
2008/01/02

コミックマーケット73 3日目

さて、年をまたいでしまいましたが、コミックマーケット73のアフターレポート最終日を書いていきたいと思います。

2日目はコロッケ探しの旅なんて書いていましたが、3日目は真面目に会場入りしたいと思います。

ほら…エロ本デーですしwwwwwwwww

っていっても、特に買いたい本も無く、友人のサークルへの挨拶や、ぶらーっと見回っていい本があれば購入するってスタンスですが。

だから、大手サークルとか全然回らないんですよねぇ。

まぁ、今年は頼まれ物があるので、大手サークルに並びかけたのですが…

結局並びませんでした!

まぁ、全ては相方である樹さんのせいなのですが…(。x。)コロコロ

続きを読む

2008/01/01

A Happy New Year! Welcome to 2008!

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

私の個人サイト、小説工房あきずふぁくとりーも8年目の年を迎えました。

思えば長くやってるなぁ・・・と思います。

7年間にサーバー移転を3回(NIFTY→FC2→FC2新鯖)行っていて、殆どデータが取られてない小説があったり、

PC買い替えでデータが残ってなかったり、HDDクラッシュでデータが全部飛んだり…。

思えば最初は98のSEで作ってたなぁ…と。

最初はHTMLとか全然わからなくて、できるようになって行ってどんどん面白くなってきたのを覚えています。

今は製作環境も変わり、ブログも導入してみたり、個人サークルも立ち上げたりして、いろいろ発表環境が充実していっています。

今年は、公私共に充実した年が迎えられるよう願いつつ、さらなるステップアップを目指して頑張っていきたいと思っています。


皆様にとっても、よい年であることを願いつつ、新年の挨拶を終わらせていただきたいと思います。

2008年 元旦 小説工房あきずふぁくとりー管理人 AKI
