2008/03/31

苦言と提案

日本ユニセフが打ち出した、児童ポルノ改悪キャンペーンだが、それに反対するコミュニティ内部での動きが鈍化している気がする。

というよりも、まとまった団体を設立しようという動きがなくなり、地域ごとに団体を設立しようという動きになっている。

地域毎に団体を設立するのは、好ましい事であり歓迎すべき事であるのだが、行動規範や、支部ごとの連絡体制、他団体との協力体制、統一見解や対案の作成も成されぬまま、ただ数だけは集めるという行為には、少し苦言を呈しておきたい。

また、『関東が決戦の中心地である』みたいな事が書かれる事がよくあるが、これは違うと思う。

関東はあくまでも『国政に直接語りかける中心地』であり、『地方は外堀を埋め、地域住民に改悪を伝える為の中心地』である。
スポンサーサイト

続きを読む

2008/03/31

第一回児動ポルノ法勉強会

3月29日に都内某所で開催された、児動ポルノ改正関連の勉強会に出席してきました。

私用で時間に遅れてしまって、頼まれていた動画とかは録画できませんでした。

本当にすみませんorz


とりあえず簡単な勉強会の中身なのですが、40ページ以上に渡る資料に基づいて行われました。

法律の制定や、改変の概要。

成り立ち。

一読しておいたいい本の紹介等。

続きを読む

2008/03/30

俺を寝かしてください

最近、いろいろな関連ですごい睡眠時間減りました。

ていうか2ピー才になると、2徹がきついです。

そして、今気づいた事。

俺昨日飯食べてない…orz

なんだこれ…。

昨日行われた勉強会の内容については、申し訳ありませんが日曜に書きます。

寝かせてくださいorz
2008/03/25

一緒に子供の人権について考えませんか?

21日の記事で、日本ユニセフに対する質問メールを送った事を書きましたが、回答期限が過ぎましたのでブログに書き込みます。

案の上、回答はありませんでした。

これって、

『個人からのお問い合わせは受け付けておりません』

という、日本ユニセフの公式見解でいいんですかね?


自分達に都合のいい問い合わせは受け付けますが、自分達に都合の悪い、しかも個人からのお問い合わせは黙殺します。

っていう意思表示にとってかまわないんですかね?

続きを読む

2008/03/22

児ポ法関連で、非常に笑える記事を見つけたので載せてみるw

かなり古い記事な上に、無断転載してるのでちょっと問題ですが、余りにも笑えるので転載させて頂きます。

ちなみに、木川まことの日記というところから、拝借してきました。

一応、管理人さんに連絡をとって、転載許可はいただきたいと思いますが…最近更新をされていないようですので、連絡が上手く取れるかどうか(汗

以下、木川まことの日記2005年4月よりの転載となります。

続きを読む

2008/03/21

日本ユニセフに問い合わせをしてみました

ネット界各所で話題になっている日本ユニセフのキャンペーン問題で、日本ユニセフが17日にパブリックコメントを出していたので、興味深く思い実際にどういったものがキャンペーンで提示されている内容に抵触するのか、質問を送ってみました。

以下、メールのコピーです。(追記を開くとでます)


続きを読む

2008/03/18

表現と言論の自由を守る市民の会(仮)発足

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同の記事を受けて、今ネット界の各所で議論が交わされている。

私がmixiで参加しているコミュニティ準児童ポルノ法反対(mixiユーザーのみ閲覧可)でも、既に反対派のHPや、統一見解文章の策定が行われるなど、反対派の動きも活発化している。

以下は、mixi内で纏められた統一見解に関する抜粋になるが、

1.改正推進派の主張には多くの矛盾と危険性があるから。
 1-1.名目上のみの「児童保護」。
   (現行法における不備や問題点の解決になっていない)
 1-2.憲法に規定された「思想・良心の自由」「言論・表現の自由」の
   侵害であり、単純所持の違法化等、刑事罰の不遡及性さえも犯そうと
   している違憲行為である。
 1-3.今回の規制対象の拡大を前例に、今後また「児童の人権」を楯にした、
    メディア規制など、さらなる検閲体制の拡充が図られる等の恐れがある
 1-4.恣意的に客観的データの一部「のみ」を抜粋した、
   主観による呼びかけであるから。

等、合理性のある(?)展開が行われている。

続きを読む

2008/03/15

準児ポ法反対活動の一元化について

先日も話題に出した準児童ポルノ法に関するキャンペーン・活動に対し、15日の朝6時の段階で相当数の議論・発言が各所でなされている。

ITmediaの該当記事でも、すでに41件のトラックバックが寄せられている事が確認できて、すでに一部では反対活動の準備も行われているようである。


そこで、各所で行われているであろう反対活動家に提案したい。

『活動団体を一元化して、より実行力・発言力のある反対活動を行っていきませんか?』


もし、何らかのニュースソースから偶然このブログを見ている人がいたら、勘違いをしないで欲しい事がある。

規制反対派も、児童の人権を守る事には賛成しているという事を。

賛成しているが、今回議論されている準児童ポルノ法は、『児童の人権を守る為」ではなく、
憲法によって否定されている、検閲の行使、過去に遡っての犯罪認定を行おうとしている点に反対しているのだ。

もしかしたら、今後反対派のHPが立ち上がるかもしれないので、立ち上がり次第HPで報告させていただこうと思います。


2008/03/12

児童ポルノ法改悪キャンペーン

だいたいの趣旨や、考えは児童ポルノ法改悪キャンペーンで書かせていただいたので、ここではあまり触れないようにしたいと思う。

まぁ、正直に言わせて貰えば、反対であり、日本国憲法で保護された、表現の自由の侵害以外の何者でもない。

という事だろうか。

大体にして、現行法で18歳未満の児童ポルノ法に抵触するような表現は禁止されてるんじゃないんでしたっけ?

(もしかしたら、同人会の自主規制と勘違いしている可能性はありますが…)

続きを読む

2008/03/11

Auto☆pediaを使ってみたw

巷で話題の、wikipedia風の全自動百科事典Auto☆pediaを使ってみました。

ちなみに、このAuto☆pediaという百科事典は、基本方針にもあるように、

『大人のためのジョーク・ページです。記事の内容は正確ではなく「それっぽさ」を楽しむことが目的です。本ページの内容は、検索エンジンの検索結果を元に生成されています。情報は基本的にWeb上の情報からの引用となります。現在、文章は各種検索エンジンの結果から、画像はFlickr!から引用しています。』

120%ジョークの百科事典です。

続きを読む

2008/03/11

初音ミクがダンスする!?

初音ミクを3Dでダンスさせる神ツールが登場したのは、ニコ動ファンなら既に知っているでしょう。

「神ツール」「本当に無料でいいの?」「振り込めない詐欺(笑)」

なんて触れ込みで、大々的に出回っているであろうこのツール。

VocaloidPromotionVideoProjectから、無料でDLでき、しかも動作スペックも驚くほど低い。

続きを読む

2008/03/10

googleのpagerank

なぜか今月に入って、ブログのpagerankが評価されなくなった。

なんでだろう?と思って、googleのウェブマスターツールを見ていたら、外部リンクが0になっている。

……あれぇ?自分のサイト(小説工房あきずふぁくとりー)から、リンク張ってるから、最低でも1はあるはずなんだけど…。

もしかしたら、googleMAPが問題で、検索ロボットがうまく読み込めてないのかとも思い、地図の表示位置を追記にずらしたりしてみたが、どうも問題はそこでは無いような気がする。

続きを読む

2008/03/05

ブログを検索エンジンに登録しよう

このブログ検索エンジンへの登録状況のあまりの低さに、メンドクサイことではあるのだが、検索エンジンへの登録をやる事に決めました。

ただ、ブログ登録するにあたって、問題となるのが相互リンクなんですよね…。

正直な話、ブログ相互リンクを張るとすると、サイドバーが圧迫されて表示が遅くなったり、余りにも大量のリンクを張ると、正直な話リンクファームとみなされる恐れさぇありますよね。

そもそも問題として出されるのが、ブログにリンクは必要か?

という事だと思います。

続きを読む