2010/08/31

アグネスチャン氏の霊感商法事件 まとめ

会議まで少し時間があるので、アグネス氏の霊感商法疑惑について軽く纏めます。

まず8月27日に大槻教授によるブログで、
『アグネス チャンの販売するこのような開運グッズは毎度毎度、性懲りもなく繰り返される霊感商法そのもの』
との批判がありました。

同時に霊芝と言われる、そこらへんに生えるようなキノコについても、
『そもそも霊芝というが、これはその辺に生える『マンネンタケ』のこと。マンネンタケは毒キノコではないが、食用は不向きなだけでなく誤用は危険であり、正式の漢方でも霊芝を含む処方はない』
とばっさり切り捨てられてました。

アグネスチャンの霊感商法
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-10c5.html

スポンサーサイト

続きを読む

2010/08/30

アグネスチャン夫妻は、早く自首をして罪を償うべきだ

タイトル通り、民間人による告発状の大量提出の前にアグネスチャン夫妻は早急に自首をした方がいいと思う。
今あなた達にかけられてる嫌疑は4つもあり、
薬事法違反嫌疑 詐欺嫌疑 傷害嫌疑、商法違反嫌疑の4つの罪を告発するという話しまで出ているらしい。

正直な話、刑法には『知らなかったといって罪を免れる事はできない』と明文化されている。
元芸能人という立場や、現役の公益法人の大使という肩書きを利用した悪質な犯罪と世間に看做される前に、
少しでも良心の呵責があるならば自首をして欲しいし、周りも中途半端な温情を寄せるのではなく自首を勧めるべきだ。

すでに該当ページやサイトを丸ごと消去してしまい、中途半端な証拠隠滅をしてしまった事実は拭えない。
仮に逮捕されたとして、一度証拠隠滅の経験がある人間の保釈を裁判所が認めるであろうか?

無様な言い訳をばら撒いて、無様な逮捕劇を選ぶのか。
それとも素直に罪を認め、クリスチャンらしく贖罪を行うのか。

一つだけ言えるのは、どちらかを選ぶのはアグネスチャン夫妻の自由であるが、私も市民としての義務を果たさせてもらうと言う事だけです。
2010/08/30

霊芝事件(第二次アグネス論争?)と薬事法

アグネス氏の霊感商法疑惑記事3件目です。
今日は薬事法と霊芝と言われるキノコの件を、販売サイトの残骸の文章から検証したいと思います。

ちなみにパワーストーンは触れません。
つかそもそもパワーストーンだとパワースポットだのがオカルトだし。


まぁぶっちゃけ1発で薬事法違反だって判る文章はこれですね。
『天然霊芝に含まれる有機ゲルマニウムが体内酸素を増加させ、新陳代謝を促し、細胞の老化を防ぐ働き』

有機ゲルマニウムで医薬品として承認されているのはプロパゲルマニウムだけです。
しかも『医薬品』なので薬事法による厳密な取り扱いが必要な成分なので、
健康食品会社程度が取り扱いできるようなものではありません。

つまり、
『天然霊芝に含まれる有機ゲルマニウムが体内酸素を増加させ、新陳代謝を促し、細胞の老化を防ぐ働き』
という売り文句は、医薬品と紛らわしい効能などの表示・広告を行ったりするという、明確な薬事法違反です。

続きを読む

2010/08/29

さて、アグネス氏の言動矛盾を一つ一つ書いていくか。

・霊芝関連(レイシ キノコ類)
そもそも販売が『健康食品としての販売』なのか、『医薬品と誤認させるような販売』なのかで問題が違ってくる。

というか販売WEBサイトを見ると、
『中国科学研究所によると、百数十種ある霊芝の中で治療効果があるのは、6種類に限られるといいます。』
『「どんな病気でも治す」とういよりは「多くの病気を予防する力がある」でしょう。』
『天然の霊芝は人間の身体の白血球を増やし、体外から進入した菌を殺すリンパ球のT細胞を増やし抗体の増加をバックアップし、T細胞と協力して微生物を殺すプラズマ細胞を活性化させ免疫システム全体を増強します。』

等、これ漢方とか健康食品の売り文句としては不適切にすぎるんじゃないでしょうか?
つか『犯罪意識が無ければ』この企業サイト毎消去する必要はないんじゃないでしょうか?
いちいちアーカイブからひろってくんのめんどくせぇよwwww

あとwikipediaによると、霊芝って『サルのコシカケ科』じゃなくて『マンネンタケ科』ね。
細かい突っ込みな上に、近年になって科が変わったらしいのでこれはただの揚げ足取りですね。

続きを読む

2010/08/28

なるほど。詐欺罪で刑事告発されたいのか。

いやぁ、日本ユニセフ協会親善大使のアグネスチャン氏による霊感商法疑惑は朝一で大いに笑いましたが、これ完全な薬事法違反ですねぇ。
どうやら東スポの記事で喧嘩も売られたみたいなんで、ちょっくら刑事告発の用意しますわ。
インタビューに答えた社長さんも威力業務妨害か風説の流布あたりでいきたいけど…無理だろうなぁ…。


追記
あとさークリスチャンだろうがムスリムだろうが、宗教自体オカルトみたいなもんじゃん。
なんだよ有害なオカルト大嫌いってwwww 
んじゃ自分が無害だって思うオカルトは好きなのかよwwwww