2015/11/29

11/28のツイートまとめ

aki_rishu

月が綺麗ですね。夏目漱石の言葉ではありませんw https://t.co/NDYOMhFh2d
11-28 02:53

2015/11/28

デジタルサイネージって

最近はレストランやペットショップなどでも見かけるようになったデジタルサイネージについての防備録。

よく駅に置いてあるのは見かけるのだが、都内では小さな小売店でも活用されるようになってきた。

と言っても、googleショッピングで見ても中々お値段の張る物の様なのだが…

想定できるメリット・デメリットを挙げてみよう。


メリット
『 動く・音が鳴る 』
動画が流せたり、HPの様にスライドショーができるので目立つっちゃー目立つ

『 タッチパネル対応 』
タッチパネル対応だから、観光地に置けば道案内とかも可能…かな?

『 各種スマートメディアとの連動性 』
felica搭載機なんてのもあって、上述する道案内をスマホに落とせたり、googleMAPとの組み合わせも可能か?

『 カスタマイズできる 』
某ショッピングモールでみかけたのは、お店の予約?システムみたいなもの。
レシート発行して、順番が確保できるのだそうだ。

多言語対応 』
アンドロイドとかリナックスベースのOSっぽいから、多言語化は容易にこなしそう。

デメリット
『 高い 』
まぁ…お値段はそれなりに張るよね

コンテンツの更新や配信はどうするの? 』
誰もがフォトショとか扱える訳じゃないから、コンテンツの更新とかどうするんだろ?

『 保守費用が高そう 』
これ月額どれくらいするんでしょうね?
買い切りとレンタルで違ったりするのでしょうか?

『 環境条例 』
京都とか川越とか、観光地には環境条例があるけど、ここらへんはどうなんだろう?
対応可能だったりするのかな?

『 電気代高そうw 』
中の消費電力が判らないので勝手なイメージw

小規模イベントとかに貸し出ししてくれたりとかのサービスってあるんですかね?

後は、スマホとの連動性ですよねぇ。

個人情報の保護とか法律的な問題がありそうだけど。。。

思えば、駅の自販機なんかのモックの無い物(ディスプレイになってるもの)も、サイネージの一種ですね。

そう考えると、デジタルサイネージって以外に広がりをみせてるのかも?

漫画やアニメ等ででてくる未来都市なんかも、外看板なんかは基本的に動いたりしてますし。

これからどういう広がりを持ってくるのかは判りませんが、メリット・デメリットの双方があるので、小売店などで導入を検討される際は、専門の業者さんに聞いてみた方が良い様です。

2015/11/25

溜池山王 サライのケバブランチ

本日の赤坂ランチは、世界三大料理の一つであるトルコ料理です。

赤坂郵便局の近く、溜池山王と赤坂駅のちょうど中間地点あたりにあるのですが、気にはなっていたものの、微妙に距離があって中々行きづらいお店でした。

郵便局に用事があったついでに、本日ランチのネタにしようと突撃ですw

ランチメニューは8種類くらいの中から選べるのですが(ケバブ3種・ハンバーグ・ピザ・日替わりプレートあと2つは失念w)、せっかくトルコ料理を食べにきたのだから、ここはケバブのセットを注文。

ちなみにランチタイムでは、プレートにピタパン・スープにサラダが付いてました。

赤坂 トルコ料理 サライのケバブセット

画面上がピタパンで、これにプレートの中身を挟んで食べます。

このピタパンがもっちもちフカフカで、すごく美味しくて、ケバブの量がもう少し少なければ、おかわりしたかったですw

スープはコーンポタージュにみえますがレンズ豆のスープです。

いままでに食べたことの無いような独特の風味のあるスープなのですが、豆の味がしっかり感じられ、コーンポタージュよりもさっぱり感のある物でした。

メインプレートのケバブは、鳥と牛の2種類のセットをチョイス。

ゴマドレッシング?がかかったキャベツ、トマトソースのかかったマッシュポテト、ライスを、サウザンアイランドソース?か、チリソースの様な物を併せて、ピタに挟んで食べます。

(欧米とか中東地域ではお米は野菜扱いみたいです)

これでお得なお値段900円♪

店内が暗くて写真写りが若干悪いですが、久しぶりのトルコ料理を堪能させていただきました♪

店舗情報
サライ 赤坂店
東京都港区赤坂2-13-23 赤坂MYビルB1


2015/11/25

第2046回「お取り寄せしたいグルメはありますか?」

ハム取り寄せましたw

いや、今日のブログはどんなネタにしようかなーと模索中、お取り寄せグルメに関するお題が出てたので、思わずぽっちりとw

クレカのポイントが思わず溜まってた+有効期限が近づいていたので、年末ということもありポイント消化してみました。

あとNTT光のポイントも結構溜まってたので、それもに交換しましたw

チーズケーキも美味しそうだったのですが、賞味期限が短いものが多く、

いつ届くか不確定なポイント交換だと無理だな~

と諦めちゃいましたw

これから年末に向け、何かと人の集まる時期にはなりますが、このお肉ハムで、豪華?感を出しつつ過ごしたいと思いますw

交換したのは…なんとか牧場豚肉3種セットと、ハムとソーセージのセット…だったかな?w

以外に届く時期が判らない(ていうか1ヶ月くらいかかる)ので、急ぎの場合は普通に通販サイトからの購入をお勧めしますw

ルタオが食べたい今日この頃の私がお送りしましたww


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「お取り寄せしたいグルメはありますか?」ですお取り寄せしたい物、たくさんありませんか?旬の物が旬な場所から旬に送られてくる…ナイス産地直送、ありがたや。肉もお刺身もいいですし、ハンバーグやフルーツ、、、あ、おせちもそろそろですね♪~私はそろそろクリスマスが近いのでシュトーレンをお取り寄せしたいですねシャレオツ過ぎですね。シュト...
FC2 トラックバックテーマ:「お取り寄せしたいグルメはありますか?」



2015/11/25

11/24のツイートまとめ

aki_rishu

真っ白過ぎて何も見えない(笑)有視界距離50m位しか無いねw https://t.co/8ZP0vRdCxl
11-24 06:59

2015/11/24

simpsonのジャケット超あったけぇぇぇぇ!?

ぁ、本庄の行きつけのバイク屋さんの、たけうちさんとこのブログに私が載ってるww

シンプソンジャケット

まぁ、詳細はたけうちさんのブログを見ていただくとして、このsimpsonジャケットインナー着ると少し肩と胸が…。

お腹は逆にゆるいんですよ!?

とまぁ、とりあえずインナーは取り外してドテラ代わりに着てたりするんですが、

このインナーめっちゃ暑いです。

最近、休みの日に行うことが恒例になったウォーキングに着ていったのですが、

構造上前が閉まらないのに汗がだらだらでてきます。
インナージャケットに固定する構造なので、インナー単体では前が閉まりません)

ingressのミッションをやりながら大久保山をグルグルグルしてたのですが、5km程歩いただけで、

真夏かっ!

って思わず突っ込みたくなるような汗のかき方。

というか、汗が腕とかを流れてるのが判ります。

いやぁ、、、以前買ったジャケットは3シーズン用だったので、インナー代わりにトレーナーを着込んだりしてたのですが、これ温かさが比じゃないですね!

インナーだけでこの暖かさは正直びっくりしました。

これは良い買い物をしたと納得の一品です。

バイクだけでなくウォーキングにも使える冬用バイクジャケットで、今日も街に繰り出そう!(違っ

このお買い物をしたお店
オートショップ竹内公式サイト
オートショップ竹内ブログ

埼玉県本庄市本庄2丁目5−12
TEL:0495-22-4346

人気のジャケットは、売り切れも早いのでお早めに問い合わせて下さいねw

2015/11/23

sealsに対する俺の予想が的中したw

ちょっとタイトルとは御幣があるけど、過去のツイートを見返していて、予想が当たったのでご報告w

2012年7月13日のツイート
『原発デモに中核派混ざっててワロたwwwまぁ、利用されないよう気をつけるこったwwwそのうち、特定政党への支持をとか言い出すよwww』
過去のつぶやきアーカイブ

てなことを3年ほど前に呟いてましたが、見事にseals合流で利用されることが決定しましたねw

ちなみにこのsealsですが、

『不特定多数の大学生が集まって~』

みたいに世間ではもてはやされてますが、実際は

『出身高校が同じ連中が寄り集まっただけ』 でしたw

関西とか他地区への飛び火が異常に早すぎて、不審には思ってましたが、そんなオチでしたw

普通、同じ法案に反対(賛成)してても、落としどころがそれぞれ違うので、そんな簡単には集まれないんですよね。

もちろん 『 中身も無くただ反対と騒ぎたいのであれば話は別ですが 』


さて、件のsealsですが、どうやら共産党系の団体のようだ…という事が特定されているようです。
(2015年11月24日現在はまだ不確定情報です。一部宗教系団体との情報もあります)

こういうことに表立って乗ってこない共産党が野党集合を言い出したり、seals共に

『この法案を廃止するためだけの連立内閣を~』

みたいな事をいいだしたり、

『頭になんか沸いてるのかなぁ?』

って発言がワンサカです。

他の法案を取り上げない(ないがしろにする)って事は、軽減税率やオリンピック-展示場不足問題、国際問題や、今現実に起きているテロ問題など、

彼らはどうするつもりなんでしょうか?


そこらへんの意見が是非聞いてみたいところではありますけどね…。

靖国神社でも、テロ?が起きて、日本も対岸の火事ではないって事が少しでも理解できてればいいんですが…はてさて。
2015/11/22

防備録 pingについて

久しぶりに触ると、すっかりさっぱり忘れてるっていうか、いつの間にか廃れてる事ってありますねw

私の場合、pingの存在を久しぶりに思い出しましたw

トラバとか 「そういえばあったな~そんなの」 レベルになってますw

使いどころが今一微妙なのと、独自解釈ルールが混在しすぎててトラックバックって微妙(かなり失礼)ですよねw

まぁ、pingもうまく使えば2015年現在でも有用なのですが、使いすぎはスパム判定くらうので禁物です。

さて、久しぶりにブログを弄っている私がなぜpingの存在を思い出したかというと…

このブログを検索かけたら異常に早くgoogleにインデックスされてたからです。

投稿から15分後位にインデックスされていたので、最初何事かと思いましたけど、

過去の私がそこらへんの設定をきちんとやっていただけなんですよねw

ということで、2015年現在のping送付先最新一覧を調べてみました。

といっても、他のサイトさんの方がかなり詳しく書かれていますので、そちらを紹介するだけですがw

2015年ping送信先まとめ一覧

ウェブマスターツールにも登録してあるので、個別記事が漏れるような事はなかなか無いとは思いますが、最近WPを使う機会が多いので、こういったものもSEO対策に必要かな?と思い記事を書いてみました。

アフィリエイトや、トレンドなどを扱うブログには必須のping機能で、SEO対策はきちんとやりませうー。

2015/11/21

防備録 HTML5でのiframeについて

本日実に摩訶不思議な話を聞いたので、調べた事を防備録。

HTML5でのiframegoogle非推奨との件なのですが…

1.確かにgooglebotは、iframeの中身を読み込まないが、非推奨にしている訳でもない。
2.HTML5では推奨されているし、ブラウザも未対応のものはほぼ無い
3.そもそもiframe内に、SEO上重要なコンテンツなんて入れない。(ツイッターとかFB位か?)
4.iframe使って検索順位が下がるのは、3を入れてるから。
5.iframeで検索除外になるのはマルウェアに感染してるか、リンクスパム、多層構造なんじゃね?
6.そもそもiframe普通に使うけど、検索除外になった事は使い始めた2009年頃から一度も無い。
※ただし私が運営しなくなってからのサイトは、その後どうなったのか知らない

どういう過去があってiframe使用で(最悪)検索除外になるなんて言い始めたのだろうか…。
理解不能すぎて思わず防備録に入れてしまった出来事でした。

ていうか…よほど悪質なiframeの使い方しなければ、ペナルティ受けることなんて無いと思うんですが…。
2015/11/20

赤坂 もつ千の ハヤシライス ~ワンコインランチ~

以前にも食べた赤坂もつ千カレーですが、

本日は金曜日なのでハヤシライスを食べてきました。

ぇ、金曜日はカレーじゃないかって?

こまけぇことはいいんだよ!w

だってカレー一昨日食べたばっかりなんだもん!

ということで、日本海軍より連綿と続く伝統(今でも海上自衛隊は金曜日がカレーの日らしいです)を打ち破り、

本日は もつ千ハヤシライスです。

赤坂 もつ千 ハヤシライス
※写真は大盛り+カキフライ(\650-)です。

一昨日カレー得盛を食べて、

食べきれにゃい…

と思いましたが、大盛りでもまだ多いです!
※大盛りなので当たり前なんですがw

メニュー表をよくよく見てみると、

普通 350g  500円
大盛 500g  550円
得盛 600g  650円

との記載が…。

…どおりで多いはずだよっ!

ハヤシライスにトッピングという、私も初めての組み合わせですが、

カキフライうみゃーーーー!

自家製タルタルソースもマイルドで具沢山で、サクサクの衣にも、ハヤシライスに混ぜてもGood!!

ハヤシライスって学校給食以外では中々食べることも無い気がするのですが、
(これって私だけでしょうか?)

子供の頃に食べたあの味よりも、さらにデミグラスソースが効いている感があって、ビーフカツとかにかけても美味しい味だと感じました。

ていうかこれ…カレーより旨いんじゃね?

ということで本日はここまでw

明日からは3連休♪

さて何をしようかな~w
2015/11/19

赤坂 梓川の 魚のあら煮定食

が食べたい!

赤坂近辺では、なかなか昼間におが食べられるところが無いので、ネット検索すること数分…。

今日は麻婆豆腐にしよう!

などど簡単に意見を翻し、一ツ木の麻婆豆腐の名店へ。
(どの時間帯も並んでる例の店です)

まぁ、案の定予想通り並んでいて(というか並びすぎていて)、並ぶ気力もなかった私は、そのまま赤坂サカス方面へ。

溜池の方の中華にするか…六本木までいってカツでも食べるか…でも遠いなぁ…

『落ち着け、私はお腹が減っているだけなんだ』

そんな孤独のグルメ風の思案に明け暮れながら歩いていてたどり着いたお店が、本日のランチのお店である梓川です。

以前からそこにお店がある事は知ってましたが、地下に降りていく構造に尻込みしてたんですよねw

が食べたいという当初の想いを思い出し、刺身定食でも食べようかといざ入店。

人一人通るのがやっとの階段をおそるおそる降りて行きます。
(足を踏み外すとスペランカー状態になっちゃうからねw)

地下1Fの踊り場から直ぐに入店し、空いている席に着席。

少し肌寒かった事も手伝って、当初案のお刺身ではなく、あら煮定食を注文しましたw

今日は食べたいものがブレまくってますwww

赤坂 梓川 魚のあら煮定食
ということでのあら煮定食ですw ※850円

柔らかく殆ど骨の無い食べやすいあら煮で、こんなに美味しいあら煮は久しぶりに食べました。

もうおは、トロントロンのプリンプリンw

ここに味が染みた大根が入っていれば…とも思ったのですが、無いものはしょうがないって事でw

赤坂近辺でお魚が食べたい方にはお勧めのお店です♪
2015/11/18

赤坂ワンコインランチ ~カレー編~

今日の赤坂ワンコインランチは、溜池山王駅徒歩2分!
赤坂サカスからも徒歩2分くらいです)

初訪問の人は、表通りから看板は見えるがどこから入るのか分からないお店 『 赤坂もつ千 』 です。
※東京都港区赤坂2-14-12 高橋ビル2F

表通りの脇に2Fに上がれる階段があるのでそこから入店します。
(ランチタイムはカレーの看板がでてるから分かるかな?と思います)

とにかくお腹一杯食べたい!

となったら、このお店はお勧めですw

カレー・ハヤシライスが一人前500円♪

千円札じゃないとなかなかご飯が食べられない赤坂近辺では、貴重なお店です♪

赤坂 もつ千 カレー
※写真は特盛600円です。

安いので調子に乗って特盛を頼んでますが、正直食べきれないかと思いましたw

いや…見た瞬間、他の人の注文と間違えてるんじゃないかと思いましたよw

豚肉と柔らかジューシーなもつがたっぷり入っていてこのお値段はとってもお得です♪

スパイシーさはあまり無い、いわゆる日本風カレーで、中辛くらいの辛さでしたが、カレーをお腹一杯食べたい方は是非!

2015/11/18

高崎線がイノシシとごっつんこ!?

おはようございます。

携帯に配信されてくる電車遅延情報を見て、思わず3度見位してしまったニュースをお届けします。

まぁタイトルでばれてるんですがw

朝日新聞の記事では、
『 【JR東日本発表】18日午前8時17分ごろ、高崎線の倉賀野―新町間で列車がイノシシと衝突した。 』

となってます。

うーん…。

新町の隣の神保原(埼玉県上里町)でも、

イノシシなんて見たことありませんが?

もしや…大久保山に生息するという
トトロ
※私の友人のさる氏の情報です

こいつと、ぶつかったのでは?

その事を隠しイノシシとぶつかったなんて発表をするって事は陰謀の匂いがぷんぷんします…。

つまりグンマー周辺の未開の地(暴言)で、政府が新種の生物兵器(ToToRo)の開発を行っていた。

それが脱走した。

電車を敵性勢力と勘違いしたToToRoが、電車に戦いを挑んだ

新町の陸自出動

って事ですね!我ながらなんて迷推理なんだ!

MMRキバヤシ

とオチもついたところで今日はこの辺でw
2015/11/17

今日のランチ

やばい…飯の事しか書くことなくなってるw

と思いつつも、本日もランチですw

本日のランチは、TBS近くのつるまるうどんにズームイン!(世代がばれそうだw)

つるまるうどん

かけ(大)+最近マイブームな鳥天+関東では珍しい紅生姜天です。

昔、深夜食堂で読んでから食べたかったんですよね…紅生姜天

油のこってり感が、生姜のさっぱりで流されていき、体も温まるというお勧めトッピングですw

これからの寒い時期にはいいですよ♪

肝心のうどんは、関西風の昆布が強めの出汁で、関東人の私にはちょっと薄いです。

まぁ、鰹節=イノシン酸の味付けに慣れてる関東人だからそう感じるのかな…?

関西風の出汁さっぱりめのうどんが食べたい方は是非w

以上、本日のランチでしたw
2015/11/17

11/16のツイートまとめ

aki_rishu

写真忘れたw https://t.co/j5tPrREykF
11-16 22:33

今夜の夕飯。豆腐と河豚の湯豆腐風アルファルファと、アボカド、ポーチドエッグのサラダ上は余ったアボカドと蒲鉾をツマミでw
11-16 22:32

2015/11/16

今日の赤坂ワンコインランチ

本日の赤坂ランチ♪
最近、ワンコインでランチが食べられるお店を中心にお店を発掘中♪

本日のランチは百済カルビのプルコギ丼定食。
孤独のグルメでゴローさんが

『 昨日のすきやきを温めなおした様な…甘くてしょっぱくて… 』

みたいな事を言ってましたが(詳しくは孤独のグルメ1巻を見て下さい)、まさしくその通りの味でしたw

私は牛肉が苦手なので、豚プルコギにしとけば良かった…などどちょっと後悔しましたが、結構美味しくいただけましたw

辛もつ煮みたいなメニューもあったので、次回はそれにするか豚プルコギに挑戦したいと思いますw
(赤坂見附駅の方にある店なので、なかなか行きませんがw)

最近…昼食が肉ばっかりだなぁ…と思う今日この頃でした。

赤坂百済カルビ ワンコインランチ
2015/11/16

久しぶりすぎる日記

お久しぶりすぎて笑えるくらいお久しぶりです。
最後の投稿から早4年も過ぎてしまってましたw

これからは…なるべく毎日書く予定?ですw
予定は未定ですが…。

仕事の事やプライベートの事など、なるべく書いていこうと思います。

ぁ私信ですがYAMAHA YZF-R25買いましたw
毎日乗れるスポーツバイク が売り文句なんですが…

結構サスがフニャフニャですw

↓私の買ったお店はここです↓
本庄のバイク屋さんオートショップたけうち

本庄でバイク購入ならお勧めのお店ですので是非どうぞ~♪

ツーリングとかも何年かぶりに行けるようになったので、ツーリング体験記や、美味しいグルメ情報などが上げていければいいなと思ってますw
2015/11/15

11/14のツイートまとめ

aki_rishu

【今日のあきの街】#ランブルシティ https://t.co/eDCGTWRBOd
11-14 12:06

2015/11/08

11/07のツイートまとめ

aki_rishu

【今日のあきの街】#ランブルシティ https://t.co/FD7MNcTK24
11-07 23:09

2015/11/01

10/31のツイートまとめ

aki_rishu

今日の昼食会のデザート。甘いもの苦手なんすけどコースだからしょうがない。。。 https://t.co/HQijyX31sw
10-31 14:47

【今日のあきの街】#ランブルシティ https://t.co/ZEZkbysizo
10-31 12:05

