2015/12/22

目黒区中目黒 ファイブスターカフェのカトン・ラクサともやし炒め

本日のランチは、赤坂からちょっと?離れて中目黒駅近くのシンガポール料理店、ファイブスターカフェです。

東京メトロ日比谷線の終着駅ですが、正直仕事でもない限り立ち寄ることがない少し駅を離れれば閑静な住宅街が広がる静かな所です。

駅前にはラーメン屋や、蕎麦屋などの超定番のお店が並んでいますが、なんとなくそんな気分ではなかったので、OKグーグル♪で変わったお店を検索w

食指が動いたのが本日のランチのお店であるシンガポール料理の 『 ファイブスターカフェ 』 です。

海南チキンライス(東南アジア風鳥炊き込みご飯)が有名なお店らしいのですが、なんとなく食べた事のないカトン・ラクサをチョイス。

なんとなくこれだけじゃ足りない気がしたので、もやし炒めを副菜にチョイスしました。


ファイブスターカフェのもやし炒め

もやし炒めはパクチーたっぷりです♪



ココナッツ風味のピリカラスープにフォーが入った、カトンラクサ
具はチャーシューに油揚げです♪

シンガポール料理で油揚げが具に入っているのに驚きましたが、この油揚げがスープにコクを与えてくれて超good!!

もやし炒めのパクチーラクサに入れてもさっぱり感が増すのでお勧めです。

東南アジアの料理にしては辛くもなく、むしろココナッツミルクの甘味と風味が立つ料理だったので、辛いものやパクチーが苦手な人にはお勧めの料理でした♪

私の場合は…もう少し辛くてもいいのかな?とも思いましたがw

中々立ち寄ったり、行ったりする事のない中目黒ですが、中目黒に再訪した際はまた訪れたいお店でした♪


2015/12/21

港区 赤坂 同源楼四川小吃の麻婆豆腐

赤坂でお勧めのお店はありますか? 』

私がそう尋ねられたら、真っ先にお勧めさせていただくお店が、同源楼四川小吃の麻婆豆腐です。

ただし、行列に並べる時間のある人なら…という制約が付きますがw

かくいう私も、13時半頃に列に並んで約30分ほど並びましたw

お店の人いわく、『 最近14時ごろも混み始める様になったんですよ~ 』 とのこと。

みんなランチの時間を上手くずらしてかち合っちゃってるんでしょうねw

ちなみに麻婆豆腐だけでなく、他のものも凄く美味しいのですが、

辛い物が大好きだ!

本格的な四川麻婆が食べたい!

冬でも辛い物食べて汗をかきたい!

って方には麻婆豆腐を強くお勧めしますw


港区赤坂 同源の麻婆豆腐


ヒリヒリ熱々の麻婆豆腐で、寒~い冬もポカポカに♪


2015/12/20

駅メモ マイレージシステム検証

駅メモステーションメモリーズで実装されたマイレージ機能についての検証です。

駅メモ-ステーションメモリーズ-とは…
様々な駅を巡って、でんこを育てる育成+電車+位置ゲーのスマホ専用アプリです。
公式サイト:http://ekimemo.com/

駅メモ-ステーションメモリーズ-



検証前に分かっていることは…

1.ログイン画面で、でんこに挨拶されれば、挨拶されたでんこに+5mile
2.一番多くの駅にアクセスさせて+2mile*駅数(70駅上限)
3.グレードアップ上限を超えてでんこを引くと+200mile

ですが、1と3に関してはwikiでも出ているように確定情報だと思われます。
(3は上限に達しているのがいないので検証不可ですorz)

ここで疑問に思ったのが、2番の記述

『 一番多くの駅に 』 です。

これって、地元駅などでは昼間と夜でアクセスさせるでんこが違ったりすると、どういう扱いになるのか?
同一駅でも、でんこのアクセス回数により差がでるのか?

そこらへんが微妙だったので、検証してみました。

結果として判明したことは、


1.同一駅に複数のでんこをアクセスしても、アクセス判定は一番最初のでんこにしか付かない。
(例:東京駅にニャッシュ→リンゴ→レーノの順でアクセスさせても、アクセス判定が付くのはニャッシュのみ)

2.1の条件があるので、同一駅に複数回アクセスしても、判定はその駅に最初にアクセスしたでんこになる
(例:東京駅にニャッシュ→リンゴ*10でアクセスしても、判定はニャッシュのみ)

3.『 一番多くの駅に 』 アクセスさせたでんこのマイレージしか受け取れない
(例:総アクセス駅100駅で内訳がニャッシュ60、リンゴ40の場合、ニャッシュに120mileが付与される)


原文だと『いちばん駅にアクセスした…』、wikiだと『一番多くの駅にアクセスした…』の様になっていて、ツイッターで誰かが検証したとの情報もあったのですが、それも見つからなかった為、検証してみました。

通勤ルートなどで効率よくマイルをゲットするためには、編成内最大数で割り切れるよう各でんこに最初にアクセスさせる必要があるみたいです。

(特に同一駅アクセス回数の判定がなく、あくまでも最初にその駅にアクセスしたでんこのみなので、地元駅防衛などには影響は無いようです)

今の私で最大効率を出すためには編成数5*70駅=350駅分のアクセスが必要なので…

あれ?これ無理じゃね?w

以上、駅メモのマイレージシステム検証でした。


2015/12/20

12/19のツイートまとめ

aki_rishu

【今日のあきの街】#ランブルシティ https://t.co/lw6SCRKbX8
12-19 12:52

2015/12/19

12/18のツイートまとめ

aki_rishu

オリンピックロゴ問題。また不正が発覚。。。もう誰か詰め腹でも切らないと、国民は納得できないでしょ。少なくとも私は3回目の東京オリンピックは返上すべきだとも思い始めてる。#東京オリンピック #ロゴデザイン
12-18 23:30

2015/12/14

12/13のツイートまとめ

aki_rishu

【今日のあきの街】#ランブルシティ https://t.co/MW7xgYQCwg
12-13 18:46

2015/12/13

12/12のツイートまとめ

aki_rishu

今日の煮物。手抜きで、あしらいの小松菜はレンチン。本来なら、そぼろ餡にすべきところを、手抜きで出汁に直接投入!!孤独のグルメ始まっちゃったんだもんw#孤独のグルメseason5 https://t.co/qdzKgu8HFj
12-12 00:38

2015/12/10

12/09のツイートまとめ

aki_rishu

怒り新党見て思ったこと。ランドセル見て左翼の人達は何で文句言わないんだろう?元々軍用なのに。。。#tvasahi #怒り新党 #左翼
12-09 23:58

2015/12/09

12/08のツイートまとめ

aki_rishu

マツコの話でMDの話題が出たけど、、、「MDとか買う人間馬鹿じゃねぇの?即廃れるって!!」って、当時思ってたのは秘密。そんな私の遍歴は、カセット➡cd➡cd(mp3)➡hdd#マツコ・
12-08 00:46

2015/12/08

12/07のツイートまとめ

aki_rishu

グランクラスまじでやばいwこのままここに住みたいw#北陸新幹線 #グランクラス https://t.co/mioRjyS5Kj
12-07 17:29

また、写真忘れたw https://t.co/VFXIvw8NMf
12-07 15:23

結構いい値段するだけあって、サービスが豪華過ぎ!!これサービスの和食とビールです。#北陸新幹線 #グランクラス
12-07 15:22

写真忘れたw北陸新幹線のグランクラス風景。一車両18席限定ですw https://t.co/GdXmMaQswF
12-07 15:06

北陸新幹線のグランクラス。サンダーバードのグリーン車も豪華だったけど、こちらは輪をかけて豪華です。高崎線のグリーン車も少し勉強すべきですねw
12-07 15:03

昨晩は京都にいましたw https://t.co/8eUV2syltr
12-07 14:57

金沢ナウw https://t.co/tRdfkGBaOk
12-07 14:56

特急サンダーバードに乗って金沢経由で帰りますw https://t.co/jS1iQ4a7nc
12-07 11:32

2015/12/07

12/06のツイートまとめ

aki_rishu

京都タワー🗼20年ぶり位に帰ってきたぞw https://t.co/hWnhuUJtCE
12-06 19:09

さすがに、この時間のグリーン車はひとがいないw https://t.co/Y4Gxa2osvh
12-06 07:42

日程が1日ずれて、旅程変更♪趣味と実益を兼ねた弾丸ツアーw https://t.co/scPz0mrfJO
12-06 07:41

2015/12/06

12/05のツイートまとめ

aki_rishu

【今日のあきの街】#ランブルシティ https://t.co/nYrzW3yDv1
12-05 12:11

