--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/21

2chで無茶苦茶書かれてるので、訂正文章等の掲載です

 えっと、主に2chネラーの皆様初めまして。

 正直、2chネラーの皆様向けに文章を書いたことがありませんので、どう書いていいかも迷うのですが、普通に書かせていただきます。

 今回このように書かせていただくこととなった主な理由は、私が2代目の管理人を勤めていた、『児ポ罠コミュ』の選挙等について、自分達も予測していなかった場所で騒がれている事と、一部事実と違う事がさも事実であるかのように書かれている事を受けて、こうしてあえて言及させていただく為に書かせていただきました。

 

 まずは、『コミュニティがAMIに乗っ取られた』等の誤報が出ていますが、それは完全な誤報です。

 おそらく、勉強会メンバーとAMIとの結びつきが強いのを知っての情報だと思いますが、前管理人として、『AMIによる乗っ取り』に関しては完全否定させていただきます。

 (そもそもきちんと私の管理の下選挙を行っているので、AMIは乗っ取りようがないと思うのですが…まぁ、投票受付開始前にすでに票が入っていたりと、変な選挙ではありましたが…)
 

 それと私の辞任に関する事ですが、本音を言わしてもらえば『いろいろ鬱憤が溜まってた』からなんですよ。

 元々請願を提出し終えたら辞任するつもりだったので、請願が9割がた出来上がったところで辞任しても、運営上あんまり変わらないかな~なんて打算もありましたけど。

 ですので、私の『自発的辞任』という見解が正しいです。


 あと、『独断専行』や『総辞職を求めた文章』に関してですが、コミュ審議前の審議段階で使えなくなった(福田さん辞めちゃいましたから)物を、使えなくなったからそのまま晒したら『なんか叩かれた』ってのが真実です。

 

コミュ審議の流れ
 草案製作(私がほぼ一人で行ってた)
 ↓
 コミュ審議前審議(少人数での審査 法的問題・内容等の校正)
 ↓
 コミュ審議(意見集約・校正)
 ↓
 リリース



 考える会とコミュニティ名称を使用した文章には、統一見解の草案作業を除いて、『全て』このスタイルが貫かれていました。(というか統一見解の草案作業で、あまりにもグダグダになった為、このスタイルを取らざるを得なかった)

 それと、コミュ審議前審議の協力者には『そんな文章知らない』とは言われてません。

 『コミュニティの審議にかける物だと思っていた』とは言われましたが、実際にコミュニティ審議にかける前に『使い物にならなくなった』のだから、自虐の意味を混めて『最後まで秘密にしてたけど、こういう手法とろうと思ってたんだよ』って感じで晒したのですよ。

 っていうか、『解散総選挙』は文言に入ってましたが『民主党に入れろ』とは一言も書いてないんですけどね。


 それと、『内閣提出の物なのに、解散総選挙とか内閣にケンカ売ってるのか?』とかありますが、『何もできない・してくれない内閣』に提出したって『署名が無駄になる』だけなんですが…。

 実際問題、『内閣支持率が3割切ってた』ような内閣で、『臨時国会が終われば解散総選挙』って段階に差し迫ってた時期の内閣ですから、『グダグダ臨時国会やられるよりも、国民の側から肩を叩いてあげて、少しでも署名受付の時間を稼ぎたかった』っていうのが狙いです。

 もう一個の狙いは、『福田内閣叩いておけば、マスコミも取り上げてくれないかなー?』なんて狙いもあったんですが。

 コピーして再提出できるような代物じゃないので、せっかく署名してくれた人たちの事や、署名準備までにかけた期間を考えれば、『終わる事が判りきっている内閣』よりも『次の内閣』に提出するのが筋だと思いますが…違いますか?

 (+して、考える会名義ではカンパ等を受け付けさせないのが決定しているので、資金的問題もあるんですが、カンパ受け付けちゃうと『収支報告書』を出さないとおかしな話になるので、事務処理が煩雑になりすぎるんですよね…)
 
 
 ぁーあと『自民に情報をリークしていた件』ですね。

 もちろん、『私達はこの問題に関して、党としてもっと慎重かつ真剣に議論していただかないと、こういった手法を取らざるをえませんよ』という意味で送りました。

 だから、『請願が潰された』って解釈は誤りで、福田さんの首が挿げ替えられた事によって『請願書の冒頭部分が使い物にならなくなった』が正確なところです。
 (請願書本文については現在も書き直し無く有効ですし、冒頭部分も共同審議が終了し、現在共同提出者についての調整を行っています)

 
 あと、私の『非オタ』発言ですね。

 正直ありがとうございます。

 たーだゲームとかやってるだけでオタクとか言われるの心外ですよねぇ。

 コミケにも行きますけど、主に昔の仲間と話をしに行くだけですし、去年の年末とか『揚げたてコロッケ』探してましたし。
 (知り合いの女性に話したら、『バカなんじゃない?』とか言われましたwww)

 基本的に、エロゲもやりますしマンガも読みますし、同人も好きですがオタクではありません。
 
 むしろ昔からバイクと酒にもっぱら金を使ってますorz

 今もソルティドッグを自分でステアして飲んでますw

 (アニメとかそういえば種デスより後のアニメは見てないですねぇ…)

 あぁ、あと同人サークルを主催してるのは、うちの絵描きの絵が好きで、なんとか人目に触れるようにならないかなぁ?って事でやってます。

 私自身は、もう絵は描いてませんorz


 それと、この問題の反対派・慎重派を『オタクだけ』に限ってしまうと、『次のアニメ・マンガ規制』の時には一般人が反対してくれなくなっちゃいますよ?

 単純所持規制なんて、無茶苦茶な事をやろうとしている今だからこそ、『一般人も巻きこんで議論するチャンス』じゃないんですかね? 


 後は…私以外の個人名がでてるような部分に関しては、残念ながら現状ではお話することができません。


 ぁぁ、あと私が2chに書き込んでる疑惑ですね。

 正直言えば、生まれて27年間2chに書き込んだことは無いです。(閲覧はしますけど)

 今回この文章をご案内させていただく為に書き込むのが、最初で最後になるかもしれないです。

 あんまり匿名掲示板って好きじゃないんですよ…ごめんなさい。

 ですので、質問等に関してはこのブログで受け答えさせていただきます。

 予めご了承下さい。


 私自身も『情報提供者から情報を受けて』初めてこんな事態が起こっている事を知りましたので(汗

 

 ごめんなさい追記です。

 コミュと『名無し会』『市民有志の会』との関係性ですが、すくなくとも私が管理をしていた段階では、建前も何も無く『完全な無関係』でした。

 (正確には市民有志の会の請願には賛同(名前は何故か連ねていませんが)・名無し会は『デモトピ消失事件』で完全に交流が絶たれてました。)

 
 私個人と、『市民有志の会』の関係性は良好とは言い難ったですね。

 メール送られてきたから、内容についての意見と返信を行ったら、次に前のメールとまったく同じメールが送られてくるとか、意味不明でした。

 それでも我慢して返信したら、今度は返信が一切ないし、賛同人としてコミュの承認取った旨を送ったら、賛同人には一切名前を連ねないし、『うちのコミュは広告機関じゃねぇぞ!』と思ってました。

 あとは、当時管理人だった私とコミュニティに何の断りも無く、コミュ名称を勝手に使って、挙句の果てに確認作業を私にやらせたのが不満でしたね。

 分離独立したとはいえ、うちのコミュに広告出してましたから、『何かあったら私まで芋づる式に責任をとらなきゃいけないはめになる』可能性がありましたからねぇ。

 コミュの合意や審議を拒否して、自分勝手な事をやる事が『緩やかな連帯』だと言うなら、『そんなもん捨てちまえ』って感じですね。

 過去にコミュで実施したアンケートの結果からも、『児童の人権に最大限配慮して、キャンペーン全体に反対』ってのが多数を占めてるはずなんですが…。

 
 まぁ、これ以上愚痴を言うのもあれなんで、2杯目の酒を何にしようか考えつつ、筆?を置かせていただきます。


 前述の通り、質疑応答はこのブログで受けさせていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


mixiネーム りょうげつ (小島 朗)←mixiへの入会が必要ですすみませんorz
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。