--/--/--


2009/07/13

児ポ問題(単純所持規制について)

とりあえず9ヶ月ぶりの更新です。
会の方の運動に忙しくて、なかなか書けなかったのが一つと、ちょーとゴニョゴニョなウフフがあって、変な事を書かないようにって事でブログを自主規制してました。

えっと、もう結構前に発売されたのですが、とりあえず報告&売り上げ促進?です。

マンガ論争勃発2の取材に会として協力しました。

送られてきた原稿のゲラ見たら何故か私の名前しか無かったのですが…一緒に当会代表の新川も取材を受けたのですけどね…(=ω=)

とりあえず児ポ法改正問題・表現規制問題に関して長年取材をされてきてますので、一度手にとってみることをお勧めします。

昼間たかしさんの公式ブログはこちらです→マンガ論争勃発-継続中(β)


さて、いろいろな所をみていると『単純所持規制』について基本的な勘違いをしている人が多いのでちょっと突っ込んでみようと思います。
(ていうか政治家にも勘違いしてるんだかワザと言わないのか、誤解してる人が多い?)

単純所持規制問題に関して、問題点の整理をされたい方は追記をご覧下さい。

さて、単純所持規制問題ですが、ITmediaニュースで配信されている通り、紛糾してるようです。
児童ポルノ法改正案、「単純所持」めぐり議論紛糾

じゃぁ単純所持規制とは何なのか?と、与党の究極の矛盾点を突きたいと思います。

まずは単純所持規制とは?ですが、過去に合法であっても『規制後は違法』です。

そしてこれは遡及処罰にはあたりません。

何故なら、『物』を規制するのではなく『所持行為』を規制する物だからです。


「今日まではその物を所持するのは『合法』ですよ。

でも明日からは『違法』なので棄てておいてくださいね。」


って言うのが単純所持規制です。

物自体に違法・合法性は問いません。


具体例としては、覚せい剤取締法とかがいい例ですかね。

研究機関や病院等では、麻酔として普通に使われたり処方されてますので、物自体の違法性はありません。


結構『物』自体に違法性を付与して遡及処罰って言ってる人がいますが、かなりの勘違いです。


それでは単純所持規制における与党の究極の矛盾点について考えます。

それは『家族写真』の問題です。

『またそれか!』なんて思わずに、規制賛成派の方も少しだけお付き合い下さい。


まず児童ポルノ法の目的は、規制賛成派でも規制反対派でも、『児童の人権保護と児童ポルノの拡散防止』にあると言うのは納得して下さると思います。

その為の手法としての『単純所持規制』なのであって、『単純所持規制が目的では無い』はずなのです。

それが家族写真とどう関わりがあるのか。

それは自民党の議員がよく言う『家族写真は規制対象にならない』って言葉が、子どもへの性的虐待調査における、子どもへの性的虐待の7割が家庭で行われているという事実と齟齬をきたしているからです。


子どもを性的虐待から保護し、児童ポルノの拡散を防ぐ為『単純所持規制』をします。

でも『子どもへの性的虐待の7割を占めている家族の写真は規制対象になりません』。


ぇ?『何の為の規制』って感じじゃないですか?

これが自民党議員の不可解な矛盾です。

この点は自民党議員に是非突っ込んでみたいのですが、当会で実施した児童ポルノ法改正問題、各政党の回答をネット公開のように、自民党議員は答えてくれないかもしれないですね。

規制慎重派議員も自民党内には居るだけに、党本部の体質がどうも…って感じなのですが。。。


子どもの人権と表現の自由を考える会  情報担当:小島 朗

関連記事

コメント

非公開コメント

でも小児性愛者が「変態にも市民権を」って言ってるだけにしか聞こえない。
犯罪が起きてから罰するのでは必ず被害者が発生するが、未然に防ぎ被害者を出さない事は悪い事とは思わない。
矛盾が云々と言ってますが、家庭内の性的虐待に関しては別の法律で対処すべき事だし、究極の矛盾点などとは到底思えません。
犯罪は無くせないという事を想定した被害者の心のケアを考える前に、犯罪が起きない社会を構築することの方が建設的ではないですか? 児童ポルノを所持したい方は、自身の生殖器でも切除してから物を言ったらどうか?

Re: タイトルなし

基本的にどんな趣味嗜好であろうと、犯罪を犯してない限りは市民権は付与されて然るべき物だと思います。
また会として「国際的児童ポルノの撲滅の推進」を提言しています。
(そもそも私も代表の新川も、この法律できた当時はまだ未成年で児童ポルノ自体見たこともないのですが…)

また家庭内の性虐待防止には既に児童虐待防止法が存在していますが、その法律もうまく機能していないのが現状です。
我々が訴えているのは、法律ができて10年も経ったのに「何も機能していない現状」を訴えてるのです。

会としても個人としても児童ポルノ否定派なんですが・・・よく勘違いされるんですよね…。
ぶっちゃけ個人としては、家族写真の問題と3号ポルノ規定さえかたがつけば、規制推進派に廻ってもいいくらいの考えなんですが…。

【37】の「でも小児性愛者が「変態にも市民権を」って言ってるだけにしか聞こえない。 」って言うのは小児性愛者には人権は無いって事?
物事の考え方が貧富すぎる発言ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
