--/--/--


2015/11/21

防備録 HTML5でのiframeについて

本日実に摩訶不思議な話を聞いたので、調べた事を防備録。

HTML5でのiframegoogle非推奨との件なのですが…

1.確かにgooglebotは、iframeの中身を読み込まないが、非推奨にしている訳でもない。
2.HTML5では推奨されているし、ブラウザも未対応のものはほぼ無い
3.そもそもiframe内に、SEO上重要なコンテンツなんて入れない。(ツイッターとかFB位か?)
4.iframe使って検索順位が下がるのは、3を入れてるから。
5.iframeで検索除外になるのはマルウェアに感染してるか、リンクスパム、多層構造なんじゃね?
6.そもそもiframe普通に使うけど、検索除外になった事は使い始めた2009年頃から一度も無い。
※ただし私が運営しなくなってからのサイトは、その後どうなったのか知らない

どういう過去があってiframe使用で(最悪)検索除外になるなんて言い始めたのだろうか…。
理解不能すぎて思わず防備録に入れてしまった出来事でした。

ていうか…よほど悪質なiframeの使い方しなければ、ペナルティ受けることなんて無いと思うんですが…。
関連記事

コメント

非公開コメント

