--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/28

デジタルサイネージって

最近はレストランやペットショップなどでも見かけるようになったデジタルサイネージについての防備録。

よく駅に置いてあるのは見かけるのだが、都内では小さな小売店でも活用されるようになってきた。

と言っても、googleショッピングで見ても中々お値段の張る物の様なのだが…

想定できるメリット・デメリットを挙げてみよう。


メリット
『 動く・音が鳴る 』
動画が流せたり、HPの様にスライドショーができるので目立つっちゃー目立つ

『 タッチパネル対応 』
タッチパネル対応だから、観光地に置けば道案内とかも可能…かな?

『 各種スマートメディアとの連動性 』
felica搭載機なんてのもあって、上述する道案内をスマホに落とせたり、googleMAPとの組み合わせも可能か?

『 カスタマイズできる 』
某ショッピングモールでみかけたのは、お店の予約?システムみたいなもの。
レシート発行して、順番が確保できるのだそうだ。

多言語対応 』
アンドロイドとかリナックスベースのOSっぽいから、多言語化は容易にこなしそう。

デメリット
『 高い 』
まぁ…お値段はそれなりに張るよね

コンテンツの更新や配信はどうするの? 』
誰もがフォトショとか扱える訳じゃないから、コンテンツの更新とかどうするんだろ?

『 保守費用が高そう 』
これ月額どれくらいするんでしょうね?
買い切りとレンタルで違ったりするのでしょうか?

『 環境条例 』
京都とか川越とか、観光地には環境条例があるけど、ここらへんはどうなんだろう?
対応可能だったりするのかな?

『 電気代高そうw 』
中の消費電力が判らないので勝手なイメージw

小規模イベントとかに貸し出ししてくれたりとかのサービスってあるんですかね?

後は、スマホとの連動性ですよねぇ。

個人情報の保護とか法律的な問題がありそうだけど。。。

思えば、駅の自販機なんかのモックの無い物(ディスプレイになってるもの)も、サイネージの一種ですね。

そう考えると、デジタルサイネージって以外に広がりをみせてるのかも?

漫画やアニメ等ででてくる未来都市なんかも、外看板なんかは基本的に動いたりしてますし。

これからどういう広がりを持ってくるのかは判りませんが、メリット・デメリットの双方があるので、小売店などで導入を検討される際は、専門の業者さんに聞いてみた方が良い様です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。