--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/30

農林水産省でガンダムを開発する計画があるらしい?

まずはこちらのニュースソースをご覧下さい。
Wikipediaを省庁が検閲・情報操作していた!という驚愕のニュースです。

省庁の内部からもウィキペディアを編集(IT media Newsの記事に飛びます)

日本語版WikiScannerが導入されて、判明した事実です。
読んでいただければ判ると思いますが、とんでもない事ですよね。

以下、一部抜粋しながら批判を行うと、

『文科省のIPからは、本間正明・元政府税制調査会会長に関するスキャンダルが削除されていた』

都合の悪い事は、無かった事にするんですか?
ていうか、本間さんって今はどこに天下ってるんですか?


『コミュニティ・スクールの項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて「かなり充実している」と自画自賛』

あぁ、架空請求業者とか、詐欺業者がやってるとこって、大抵自画自賛だよね。


厚生労働省からは、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた』

さすが厚生労働省
そこまでアダルトな事が好きなんですね。
もう、ピンク産業省とかに名前変更しません?


『宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった』

封建主義的で、歴史認識すらろくにできない人間ばっかりですからねぇ。
天皇家は神様じゃないんですから、天皇陵の遺跡調査くらいさせてください。
文明人なのに、未だに調査すらさせないとか、日本国の歴史調査に寄与する気はこの人たちには無いんですか???


農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった』

ついに、農林水産省ガンダムの大量生産が可能な段階まで研究が進みました。


まぁ、不真面目な批判?はここらで辞めておいて、真面目な批判をしましょう。

君達、それ仕事?

ガンダムと、アダルトゲームが、国民の生活を守る事と何の関係があるのですか?
疑惑を指摘されて削除するって事は、図星だからですよね?

それと、例え昼休みの時間に編集されていたとしても、省庁に配置されている全てのものは、パソコン本体から、LAN1本に至るまで、税金で買われた以上、国民の物であるのですよ?

そこで、『私物のPCからネットに繋いだ』とか言われても、そのネット回線の維持費用、電気代はもちろん税金で賄われている以上、国民の財産ですよね?
そもそも、機密情報もあるような省庁で、私物のPC持ち込ませる方がおかしいですし。

次の言い訳で考えられるのは、『踏み台にされた』とかですかね。
まぁ、わざわざ省庁のPC踏み台にしてWikipediaを編集するメリットってなんでしょうね?
っていうか、今時そんなにセキュリティ甘いサーバーとか使ってるんですか?
それともDMZすら無いとか?
どんだけバックマージン貰ったら、そんなに質の悪いサーバー使う気になるんですかね?

まぁ、これら国家による検閲・情報操作とも取れる行為を、わざわざ自分の省庁のIP使ってやってるあたり『頭悪すぎるなぁ…』としか思えませんね。

大体にして、国家(省庁)による情報操作って、『戦前かよっ!』って思いますしね。

本当にこの国の公務員は、体張ってまでウケ狙いをする人間が多くて困りますね。

この前、知り合いも公務員に当て逃げされたし。

政治家もそうだけど、公務員も26歳の私から見ても『粒が小さい人間しかいないな…』って思っちゃいますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

