--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/17

眠れない夜に考えていた事

何故かねむれなかったので、夜中につらつら考えていたことを文章として残してみようと思う。

本来ならば、このような文章は公開すべきでは無いと思うのだが、私の日記を読んでいる人もあまりいなそうなので、公開してみる事にした。

一応、思索録みたいな物なので、独りよがりな考えや、問題表現もあるが、許していただきたいと思う。

また、書き言葉に関しても普段のですます調ではないが、思索録という事で、ご容赦いただきたい。

子供の頃から捕われ続けている考えに、今夜もまた捕われてしまった。

『私は何か』

哺乳類人科ホモ属サピエンス種
国籍は日本。
対外的名称は〇〇〇。
一応過去の記憶もあるし、友もいる。

それを踏まえた上で問う。
私は何か。

そもそも、何のために生きているのか、何のために存在を赦されているのか。

そもそも何に赦されるのか?

己れか、誰かか、それとも神か。

この思索を分類すると、哲学にでもなるのだろうか。
そもそも哲学とは何だ。

ソクラテス?
カミュ?

自分の学の無さに呆れかえる。

なるべく専門バカにならないよう生きてきたつもりだったが、結局は理系バカにしかなってなかった事に今更気付いた。
今からでも遅くない。
哲学を学んでみよう。

そういえば、宮本武蔵の五輪ノ書を一度読んでみたかったのを思い出した。

それにしても、昔は国語とか得意だったな。
なんか知らんが、国語教師から気に入られてたし。

ここまで、文系的にアホになってると、いよいよ救えない人間になってるな…。
小学生の時に、もう少し幅広く本を読むべきだったのかもしれない。

そういえば、小6の時に一般相対性理論が理解できなくて悩んでたな。

今考えれば、随分マセタガキだった。

自分の子供には、できるだけ本を買い与えよう。

マンガからでも、学びとることは多いし。

実際、俺の料理の知識なんて9割が美味しんぼだし。
ていうか、いい加減眠い。
時間は4時。
眠い訳だ!

寝よう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。