--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/05

ブログを検索エンジンに登録しよう

このブログ検索エンジンへの登録状況のあまりの低さに、メンドクサイことではあるのだが、検索エンジンへの登録をやる事に決めました。

ただ、ブログ登録するにあたって、問題となるのが相互リンクなんですよね…。

正直な話、ブログ相互リンクを張るとすると、サイドバーが圧迫されて表示が遅くなったり、余りにも大量のリンクを張ると、正直な話リンクファームとみなされる恐れさぇありますよね。

そもそも問題として出されるのが、ブログにリンクは必要か?

という事だと思います。

もちろん、沢山の人に読んでもらう為には、リンクが必要になると思います。

外部からのリンクが無ければ、どんなに有益な情報を発信していても、そのページまでたどり着きませんからね。

だからといって、サイドバーに検索サイトの名前やバナーばかり表示されるのも、考え物です。

ブログの仕組み上、記事を書けば書くほどリンク元のページが下に押しやられたり、時間経過でリンクページに行けなくなったりしますからね。

それは、いずれ回避策を設けるしかないんですけど…。
(例えば、サイドバーにリンク専用ページへの内部リンクを作って、そこに20件ずつ押し込めるとか)

ただ、正直な話その検索エンジン専用のページを作って公開しておいた方が、メリットはあるような気もするんですよねw

どっちもどっちの方法なので、考え物でもあるのですがw

とりあえず、今日みつけてきたブログ検索サイトへのリンクを張っておきます。

bloog

検索エンジン Mono Search

ピックアップブログ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

