--/--/--


2008/06/05

毎日新聞は売春を肯定しているのか?

毎日新聞の記事消せない:児童ポルノと性犯罪/1 広がるネット流通を読んでいて思ったんですが、毎日新聞というか、この記事を書いた記者と児童ポルノ法改定賛成派って、売春を容認してるんですか?

まるで、『買う側だけが一方的に悪く、売る側はまったく悪くない』と言ってるようにしか聞こえないのですが…。

これって毎日新聞が『売春は文化』って言っているようにしか聞こえないですよ…。

犯罪歴の無い『一般市民』から見れば、売る方も買う方も悪いんです。

もちろん児童という事で、少年法に基づいて一定以上の減刑はすべきですが、それでも犯罪は犯罪でしょ?

ネットで流出しているのは確かに問題ですが、児童ポルノ提供罪で十分クリアできる範囲ですね。

この記事の担当記者と、毎日新聞の編集部は少し『法律についての勉強』をした方がいいですよ。


それと、この記事に関する問題点。

消せない:児童ポルノと性犯罪/2 学校で教諭が盗撮20年

盗撮を処罰する法律が無いのには、確かに歯がゆさを覚えます。

でも、盗撮防止法を制定しようとした時に一番反対したのは『貴方達マスコミ』なんですが…。

自己反省して、盗撮防止法の制定を働きかけるならば、自浄能力のある組織として認めます。


次はこの記事に対する突っ込みを。

消せない:児童ポルノと性犯罪/3 画像買いあさった過去

アメリカでの『児童ポルノ犯罪による受刑者を、刑務所内で調査した統計』を引用してますが、おかしな点に気づいてますか?

少しだけ判りやすく説明すると、『居酒屋で酒を飲んでるか飲んでないかを調査しているような物』なんですが…。

最近は居酒屋のメニューも美味しい物があるので、食事目的の方もいるので、恐らく『酒を飲んでる』と答える人は90%くらいになると思いますよ。


もちろん、記事に対して突っ込んでるからといって『児童保護に対して反対か?』と言われれば、『児童保護なんてするべきに決まってる』と堂々と答えます。

ですが、常に公正中立な立場でなければならないマスメディアが、印象操作を行うのはマズイですよ。

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

嗚呼、毎日新聞-2

 先日に続いて「消せない-児童ポルノと性犯罪-」である。木曜日は婚外子国籍訴訟の記事のこともあり、休みだった。当然であろう。今後の日本のあり方を左右するかもしれないほど重要な問題なのだから。どうせならこのまま記事の掲載をやめてくれた方がよかったのだが、...

嗚呼、毎日新聞-5

正直、書くか迷ったのだが(いい加減うんざりしていたので)、何もいわずに入られなかったので、記事にすることとした。そのきっかけはこの梁石白氏という作家のインタビュー記事についてなのだが、その妄言ぶりがすさまじい。リンク先によると、以下の2点で要約されてい...
