--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/07

児ポ罠コミュの管理人選挙

 全員容疑者!児童ポルノ法案の罠コミュニティに参加していただいている方は知ってらっしゃると思いますが、私の管理人辞任に伴い現在管理人選挙が行われています。


 まぁ、自民党総裁選が行われる前に管理人選挙を行わなければと焦るあまり、いろいろな事を一般的な社会常識に当てはめたのがgdgdに繋がりましたねorz

 まさか記名式投票を支持したり、『0時まで投票するな!』って書いてあるアンケに事前投票がされてたりするとはorz

 事前投票に関しては、私自身が『無効票扱いしない』って事で折れましたが、『0時から受付ますよ』って言ってる投票に事前に投票するとか、『当たり前のルールも守れない様な人の投票を有効票として看做していいのか』、未だにモヤモヤしてます。

 ↓追記の表示

 
 それと絶対にいるだろうとは思って寝ずに監視してた、『投票所で○○さんに入れました』発言。

 投票所の中で、そんな事発言する人はいないと思うんですが…。

 しかも『コメントしないで下さい』って書いてあるアンケートで。

 
 選挙対策の為に、個人の日記等や他のコミュで『○○さんを推します!』って言うのはもちろんかまわないと思ってます。

 (メールで指摘されるまで気づいてませんでしたが…別段私個人も何の問題も無いと思ってるので)


 んで、ここから先は古鳥羽さんから言われた、『アンケを事前に準備しておいたにも係わらず、それを無効票にするなんて事前投票の用紙を燃やすような行為だ』って言われた事に対する反論です。 

 0時に投票開始なんだから、最低限1時間前に準備を行うのは基本中の基本です。
 普通の選挙だって、8時に投票受付だからって言って、8時ぴったりに準備はしないですよね?

 (ちなみに私はプレミア会員じゃないので、人に頼んだりなんだりで最低20分以上は時間がかかります。)

 また、今回の事前投票に関しては、普通の選挙で言ったら『8時開始の投票だって言ってるにも係わらず、7時に投票所に乗り込んで誰もいないうちに投票したのと同じ行為』

 だと思いません?

 しかも皆さん0時に投票が開始されるのは判ってたようですよ。

 ある人の日記見てたら、21時の段階で『今夜0時から選挙開始』って書いてましたから。

 私自身も『0時まで質疑応答』と選挙スケジュールに書いてますし。

 一応、一票は一票なので有効票扱いにしましたが、当たり前のルールすら守れない人がいたのには驚きです。


 
 んで話はまた記名投票方式の是非に戻るんですが、『複アカ問題の解決の為に記名方式で』とか、『投票した人が責任を持って投票する為に記名式を』とかって立場で記名式を推す人がいましたが、正直『記名式にするデメリット』の方が高かった為、(通常の選挙に則り)無記名方式を採用しました。

 記名方式にしたところで『複アカ問題』の解決になりませんし(ていうか調べる手法が無い+mixi事務局に問い合わせしてたら何ヶ月かかるか判らない)、『無記名だからといって無責任な投票だとも思えない』、『対立候補に投票してた という事で、その後に村八分にされる恐れもある』という事柄から無記名式にしました。

 ていうか、アキバ開放デモのその後の事件に係わってる人もこのコミュに参加してるんですから、そんな危険な事はできないですorz

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

